SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

今日は暑いですね。去年の今日なんかはもうずいぶんミニバラが咲いてたはず
なんですが、今年は桜と同じく寒さが長引いた所為か開花が遅れてます。
そもそも去年のウィンターマジックは3月に開花とかしてましたからねえ。
大抵は1品種くらいいやに早咲きのやつがいるんですが、ピンクマシュマロ老朽化に伴い
誰もやってくれなくなってしまいました。

去年は出開き祭でしたが、今年はバラゾウムシ祭の所為でまた開花は少なそうな感じ…。
まあ、中にはグラウンブルーみたいに「植え替えしてくれないから今年咲かない。鉢狭い」って
いうのもいますが…レナータとかも。あんまりわがまま言うなよう。ボルドー見習え。

さて、連休初日の昨日。愛安ローズのミニバラ入ってないかなあと某園芸店へ出掛けました。
駅から10分くらい歩く店なんですが、その手前に個人のお花屋さんがあって、そこですっごい
つぼに入るミニバラを発見してしまいました。

仮まつりミニバラ20120429.JPG
名無しです。ミニバラは名前がついてないのも多く、名前がついてないものは買わないとしている
方も多いと思います。私もなるべくそうしてます。
何故ってそれはね、生きてる時は良いけれど、枯れた後再入手が難しいから…orz

「名無しか…某店に欲しいのなかったら買うか…」と自分をだましつつ(何の為に)、
そのまま買わずに目的の園芸店へ行って欲しいものがなかったので超ヒャッハー!!
状態でそそくさと駅近くの店へ戻りました。

ちなみに最初に目に付いて「欲しい!!何これディパーチャーに似てない?!(注※似てません)」
と思ったのは白い方です。
仮ゆきまつり蕾20120429.JPG 仮ゆきまつり20120429.JPG
ぷっくり蕾。開花してもヒラヒラふわふわで平咲きでもペッタンコ感はあまりなし。

そしてピンクの方。思ったんだけどこれこそ「モコモコ」?でもタグも何もないしなあ。
仮さくらまつり蕾20120429.JPG 仮さくらまつり20120429.JPG
「もこもこ」を調べて見ると、開花後の形がもっと抱え咲きっぽい気がしました。
あと、「花弁が和紙みたい」という記述がありましたが、これはそういう感じでは
ないのでまた別品種かな~。

ちなみに先日「ポトス・パーフェクトグリーン」を買った花屋で、以前「もこもこ」と
間違えた「バービー・コルダナ」が売っていて迷ったのですが、買わなくてよかった…。
いや、バービーもすごい可愛いんですけどね。前の枯らしちゃったので自信ない。

そしてなんだかよく分からないこの赤い方。
仮ゆきまつり居候蕾20120429.JPG 仮ゆきまつり居候20120429.JPG
今これ書いてて「ああ、そういえばシャアザクってこんな色だったなあ」と思いました。
なのでシャアザクみたいな色です。赤い彗星です(突っ込まないで下さい)。
白い方に一緒に植わっててびっくりしました。株元調べてみると白いのと同じ株の気もする…。
しかしこんなに色の違う枝代わりってあるのかな。つぼみの感じもちょっと違うなあ。

まつりまつり20120429.JPG まつりまつり20120429-2.JPG
スリーショット。ものすごい小枝の多いがっしりした株で1鉢368円でした。安いわ…。

名無しでも魅力のある品種はそれを凌駕するんだなあ…とつくづく思いました。
サイズは3.5センチ~4センチ程度。香りはありません。葉も1センチくらい。
最近多い「巨大輪、肉厚葉っぱでゴージャスの品種」とは似ても似つきませんが
可憐です。ミニバラの「れんげ」とか「みさき」が好きな人は好きになるんじゃないかな。
今のところとりあえず白を「仮ゆきまつり」、ピンクを「仮さくらまつり」と呼ぶことにしました。
名前はテキトーにつけてます。ピンクがもこもことしても白が完全に正体不明だ…。
赤はまあ、「シャアザク」だね…。

まあそんな魅力的なチーム名無し。枯らさないように気をつけたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。