SSブログ

園芸備忘録・レウィシア [園芸・その他]

去年の年末くらいに購入したレウィシアが開花しました。

レウィシア縞20120428.JPG
最初に買ったしましまオレンジ。派手で可愛いです。
3鉢あるレウィシアの中でこれだけ定価購入かな。

レウィシア白20120428.JPG
可憐な白のレウィシア。オレンジよりちょっと花少な目。
黄味の一切無い、純白の美しい花です。

何年か前から気にはなってたんですが、開花してるのが終わったら枯らしそうだなあ
と手を出さないでいました。何故か去年なんとなく1鉢購入し、その後行くたびに
「半額」の鉢が増えていくので追加で2鉢購入しました。暫くは室内で育ててましたが
日光不足で徒長してきたため、年明けに外に出して時々水をやる以外は放置。ひたすら放置。
多分寒さは平気だと思うので放置。下葉が枯れてきたので無理かな~と思ってたら
2鉢は蕾がついて開花しました。あと1鉢は今の所蕾がないです。

とりあえず真冬購入春開花までは簡単なようなのでオススメです。
問題は夏越しですが、まあ、廃棄処分されるよりかは永らえたと思って下さいレーさん…。
上手く夏越し出来ればまた登場させたいと思います。
色数も何色かあるし、これ、コレクションしたくなる可愛さだわ…。危ないわ…。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。