SSブログ

園芸備忘録:ポトス・パーフェクトグリーン [園芸・ポトス]

昨日、多肉植物を探しに出掛けた園芸店で偶然出会って購入しました。
「ポトス・パーフェクトグリーン」

パーフェクトグリーン20120422-1.JPGパーフェクトグリーン20120422-3.JPGパーフェクトグリーン20120422-2.JPG
(左)全体図。(中)タグ見えるかな。(右)葉っぱ。これは割りと新葉。

テルノシャンゼリゼを入手後、ポトスに関しては気を抜きまくっていたので、
発売されてるのすら知りませんでしたが、こんな真緑のポトスが流通していたとは…。
ステータスやエンジョイと同じ生産者さんです。ちょっと検索したらエンジョイから
派生したと書いてるお花屋さんの記事がありました。葉っぱの小さいところや、表面が
ちょっとでこぼこしてるのは似てるかも。
うちのカーニバルがけっこう真緑にすぐなっちゃうんですが、カーニバルの真緑の方は
このパーフェクト・グリーンに比べると葉が長細く、表面がつるっとしてます。
ま、そこは個人の好みでしょう。

でもねー、高いのよパーフェクト・グリーン…。園芸店で9センチ位のビニルポットで700円弱。

生産者の浅岡園芸さんのサイトにパーフェクトグリーンのことは何も記載されてませんね。
ブログも遡ったけど特に書かれてないみたい。残念だ~。

話は変わってこちらはテルノシャンゼリゼ。
テルノシャンゼリゼ20120422.JPG
見えるかな?葉の右半分が濃くなってます。
ファンファーレみたいな緑斑が出てきました。これ固定できたら面白いんだけど
多分消えちゃうだろうなあ。この次の新葉が出てきてるのですが、それも斑入り。

今年はミズゴケ植えで弱体化した株を土植えに戻してみようと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。