SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:今年度冬購入覚書 [園芸・ミニバラ]

昨日は都内のミニバラ売ってる店を2件、5時間かけて回ってきました。
なんと片方で、生産中止のはずのドーラ・パレードが売っていて、悩んだ末に購入。
ずっと欲しくて探してたのに、生産中止で諦めたところに出会うとは…。うーむ。
その後もう1件で、前から欲しかったヘルメス、マグノリア・コルダナ、アテナ・コルダナの
冬越し苗を購入しました。

そんでですね、オークションでちょっと気になる品種があって、買っちゃおうかなどうしようかなと
ここ数週間悩んでたんですよ。
悩んでる中、ベランダの鉢の雑草をぶちぶち抜いたんですけど…

ホノラ2012.JPG
ホノラ・パティオヒット。すごい丈夫。花ついてる状態でぶちぶち鉢分けしたのに
つぼみも葉も落とさないってなんなの?綺麗なのにね。前に一度枯らしてます。

ポルトゥスカレ2012.JPG
ポルトゥスカレ・フォーエバー(多分)。ヴィナやダニエラと同じくらい探してた品種。
購入当時にもう花弁が痛んでていい写真がないです。

「こんなに持ってたっけ?!こんなに持ってたっけ??誰?これ名前何?!」

毎年恒例なんですが、新芽が出てくると「こんなにあると思わなかったからまた
冬の間に一杯買っちゃったよバカー!!」なことになります。
最近あんまりまじめに植え替えをしてないので、また実感が薄いんですよね…。
そんなわけで来年用の戒めに、今年買った品種を列記して行こうと思います。

フォーエバー系
・新ケンブリッジ・フォーエバー(多分)
・ポルトゥスカレ・フォーエバー(多分)

ポールセン系
・ホノラ・パティオヒット
・ダニエラ・パティオヒット
・ヴィナ・パティオヒット
・ドーラ・パレード

コルダナ系
・デュエット・コルダナ(多分)
・マグノリア・コルダナ
・アテナ・コルダナ

その他
・大輪白名無し(セントラルローズ?)
・ヘルメス

あ、列記したら「なんだこんなもんか」と思ってしまいました。ダメです。

ずっと室内で咲き誇っていたヴィナを「そろそろあんた外行きなさい」とベランダに出したら
ぐでんぐでんになってしまいました…。ダニエラは平気なんですが。寒さに弱いのかしら。
花だけ切り取って様子を見ますが、出回るまでずいぶん掛かった品種だしあんまり丈夫じゃ
ないのかなー。まあ、新ケンブリッジも出した当初はぐでぐでぷーでしたが今は持ち直してる
大丈夫だと思います。思いたい!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。