SSブログ

園芸備忘録・トケイソウ [園芸・その他]

最近無線ランのつながりが悪くて難儀しています。
1階に無線親機があり、1階に子機1台、2階に子機2台で使用しているのですが、
私のパソコンが一番遠い所為か、他のパソコンを使ってる時間はネットがつながらない
こともしばしば。前は1階に子機なかったんで、微弱ながらもつながってることが
多かったんですが…。悲しいものです。

さて、前回の自分用メモで「植え替えたので蕾が落ちるかも」と書いたトケイソウ・ビオラセア。
ひとつも落ちずに今ぽつぽつ開花してます。

トケイソウ紫20110703-2.JPG

トケイソウ紫20110703.JPG

薄めの紫です。適当に色が着いてる花ならいいやと思って買ったので、咲いてみて初めて
「あーこういうの咲くんだ」と思いました。本当はレディ・マーガレットか以前育ててたアメジスト
が欲しいのですが、店舗で見つけることがなかなか出来ません。こないだは「ネフロデス」の
苗を見かけたのですが、迷って買わず、やっぱり欲しいので会社帰りに店に行こうと思ったら
残業続きで、次の休みにはもう売っておらず…いやあ、一期一会ですねホント。

コンスタンス・エリオット(白花)もそろそろ蕾がつきそうな気配がします。
トケイソウの白花ってどうなんでしょうか?なんか淡白な気もするんですが…。

前回書いたルリマツリは、購入当時の花が終わり、次の花穂を伸ばしていますが…
本当は花より枝を伸ばして欲しい…orz
ツンベルさんは順調で、蕾が見えてきました。真冬の部屋でも時々蕾をつけていただけあって
さすがに丈夫です。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

おとさん

キレイな花ですネ。 ウチの近所のホームセンターでは見たこと無いです。 値段は高いんですか?
by おとさん (2011-07-07 20:47) 

桃園ぴんく

こんにちは。
トケイソウはお値段まちまちですが、小苗(咲くのは2年目以降が多い)で300円~1,000円、行灯仕立てで花付で1,500円くらいで売ってます。行灯仕立てのほうは一般的なクダモノトケイソウが多く、色や花の形はあまり選べませんが…。
今が丁度出回り時期で、ホームセンターでもぼちぼち入ってくるのではと思います。そちらの近くにも流通するといいですね!
by 桃園ぴんく (2011-07-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。