パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅① [京都]

5月の土日に、いつもの旅友と一緒に京都へ行って来ました。
本当は別の行き先を考えていたのですが、色々あって「今回は王道の観光地で無理をせずにのんびりしよう」という結論に達し、京都へということになりました。

出発当日、朝の4時までネットの海を徘徊してしまい、フラフラ脳で待ち合わせに辿り着いた私でしたが、同行の友人のうちの片方が4時半まで起きていたことが発覚し、かなりぼへーっとしたまま新幹線に乗り込みました。

お出かけ前にミニバラ.JPG ビックカメラと舞妓パンパンちゃん.JPG
(左)出掛ける前に何故かミニバラの写真撮ってるし…その分寝てろよと思う。
(右)毎度おなじみ名古屋駅のビックカメラと今回は舞妓パンパンちゃん。

いつもは静岡の浜松の橋の所でも写真を撮っていたのですが、今回ガイドブックを見ていたら撮り逃しました。田んぼか畑にはぼちぼちレンゲが咲いてました。

京都駅についてすぐに、地下のレストラン街で食事をし、急いでバスに乗り込みました。
まずは八坂神社へ向かったのですが、道が大渋滞!GW開けたとは言えさすが京都!道が混み混みでバスはのろのろ運転です。それでも八坂神社前へ着いて、「神社人だらけかなあ」と思ったらそうでもありませんでした。あの一緒に降りた人は皆どこへ行ったのか未だに謎です。

八坂神社.JPG 八坂神社2.JPG
八坂神社は大きくて立派ですが、伊勢や出雲ほど巨大ではなく、参拝も見るのもすらっと終わってしまいます。ただここは、ここにはすごく私の心を鷲掴みにするものが!!

こまいぬー!!

八坂狛犬入口1.JPG 八坂狛犬入口2.JPG
入口のところの狛犬がまずカッコいい!!金比羅山で狛犬好きになった私には、このカッコいい狛犬との出会いは心高鳴るものがありました。(写真がいまいちで残念ですが…)

八坂狛犬スタイリッシュ1.JPG 八坂狛犬スタイリッシュ2.JPG
スタイリッシュ狛犬と名前をつけたら友人が何故か大爆笑してました。
スタイリッシュ。ちなみに金比羅山にもスタイリッシュ狛犬と勝手に名付けた狛犬がありました。
でも割りとここのスタイリッシュさんは狛犬としては定番っぽい。

そしてここからが、他所にもあるのか八坂独特なのか、見たことの無い狛犬様が!!

笑う狛犬。
八坂笑う狛犬第1組-1.JPG 八坂笑う狛犬第1組-2.JPG
よく来たな、まあ入れ、とか言われてそうな、そんな笑顔。

八坂笑う狛犬第2組-1.JPG 八坂笑う狛犬第2組-2.JPG
えべっさんの所にいた、ニヒルな微笑みの吽形と満面の笑顔の阿形。

八坂笑う狛犬第3組-1.JPG 八坂笑う狛犬第3組-2.JPG
コロコロした体系でかわいらしい、円山公園側の狛犬さん。てか右、ガハハ笑い。

なんでしょう、本当私笑う狛犬なんて今まで見たことないんですけど。これって地方的なものなのか八坂さんだけのものなのか?とにかく素敵な狛犬オンパレードでした。金比羅山の狛犬はどちらかといえば全部イケメン系だったと思うんですが、ここの笑う狛犬は本当に可愛かったです。

でも入口の狛犬は今思い返しても本当にかっこよかった…。

さてそんなこんなで八坂さんを抜けて、円山公園で八橋キティをゲットした後、続いては清水寺へ抜けるために三年坂へ向かいます。

円山公園.JPG 八坂神社で舞妓パンパンちゃん.JPG
(左)円山公園。杜若か菖蒲が咲いてました。
(右)パンパンちゃんイン八坂神社。ちなみに頭につけてるバラの花は、ビーズのパーツで自作ではありません…。ちょっと今回時間無くて。

パンパンちゃんと京都へ1泊2日②へ続く