SSブログ

園芸備忘録・熱帯花木 [園芸・その他]

今回完全に自分用の覚書です…。

6月12日作業メモ。
ルリマツリの白と青を購入して植え替え。
去年秋に買ったツンベルギアの青いのを植え替え。
緑のカーテン候補のトケイソウ、コンスタンス・エリオット、ビオラセア、植え替え。
ビオラセアには蕾がついてますが、多分落ちてしまうでしょう。

猛暑開始までに、デュランタ3鉢の植え替えをしたいとこです。
あとは、1年草でニチニチ草とポーチュラカをまた植えたいが、こちらは梅雨明けに。

ツンベルギアといえば、昔は白くて中央が黄色のこんな↓のを育ててました。
tunberukia1.JPG
昔はツンベルさんは高くて、花つき鉢が買えなくて、小苗から一生懸命世話してました。
今は青花の花つき鉢植えとかけっこう安価で買えますね。
青も好きなんですが、枯らしてしまったこの白をもう一度育てたいです。品種名は「エレクタ・ホワイト」だったけど、多分もう見つからないだろうなあ。
ちなみに今まで「ツンベルキア」だと思ってました。

春先からテキトーに咲いてたアブチロンのピンクが咲かなくなりました。肥料やってみようと思います。
去年まで元気だった八重のピンク、去年買ったホワイトバタフライ、ハワイアンフラッグと、3鉢もハイビスカスを枯らしてしまいました。5月にいつまでも室内にしまいこんで根ぐされをさせてしまいました。
一応フウリンブッソウゲは生きてるので、今年はブッソウゲさんに頑張ってもらって、あとは今日植え替えた青系の花で我慢して、花木を増やすのはなるべく控えようと思います。なるべく!
でも多分、ホワイトバタフライは出会ったらまた買ってしまいそうです。

夏になると毎年、ミニバラを増やしたことを激しく後悔します。現在黒星病にやられまくりで爪楊枝育ててるみたいになってます、うちのベランダ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

おとさん

初めて挑戦した我が家のミニバラも同様です。素人には難しかったです・・・
by おとさん (2011-06-25 16:51) 

桃園ぴんく

軒下に入れられれば黒星はかなり防げるらしいのですが
うちは屋根の無いベランダなので雨ざらしです。
でも黒星で完全に枯れてしまうことってあまり無いので
秋になったらきっと復活しますよ!
by 桃園ぴんく (2011-06-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。