SSブログ

園芸備忘録・ロサ・コナン [園芸・その他]

相変わらず正体不明の「ロサ・コナン」。1季性のつるバラっぽいのですが、6号程度の鉢に入れているのに年々開花数を増やしてくれる頼もしいバラです。

ロサコナン20110507.JPG

ロサコナン20110507-2.JPG

ロサコナン20110510.JPG

ロサコナン20110518.JPG

贔屓株なので画像が大きいです。

ちなみにローザ湖南、で検索すると、日本花卉さんで苗を取り扱っていて、さらに検索するとローザ湖南を育てている方のブログがあり、うちのと似ているので多分これなんだろうなあと思います。
うーん、4~5センチの鉢に入って咲いてたのになあ。つるバラはないよねえ…。

ロサコナン20070430.JPG ロサコナン全体20110512.JPG
(左)買った直後のロサ・コナン(2007年)。何故かサイズ比較がつぶマスタード。
最初は上向いて咲いてました。色もちょっと紫がかっていて、最初から薄かった。
(右)2011年のロサ・コナン。ちなみにミニバラだと思って植え替えなかった時は、まったく成長しなかったのに、ちょっと大きいのにしたらあっという間にシュートが出てきました。

咲くのを楽しみにしてる花の、5本の指に入るくらいお気に入りです。今6号長鉢なので、多分根詰まりとかしてると思うんですが、病気しないわ、虫は葉切り蜂くらいしか寄らないわの健康優良株です。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

おとさん

あたりの株ですネ うらやましい・・・
by おとさん (2011-06-05 00:19) 

桃園ぴんく

こんにちは。
コメントありがとうございます。
買ったのが山野草店で何から何まで正体不明ですが
本当に当りでした。
詳細不明株を買うのはある種博打ですが、こういう当りが
あるのでついつい繰り返してしまいます。
by 桃園ぴんく (2011-06-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。