SSブログ

園芸備忘録・ポトス「ハッピーデー」 [園芸・ポトス]

相変わらずの真夏日続きです。そんな中、半額になっていたので通販で買ってしまったコレ。

ポトスハッピーデー20100912その1.JPG ポトスハッピーデー20100912その2.JPG
ポトス「ハッピーデー」です。
ハッピーデーは、手元に来るまでは「カーニバルとキャラ被りそうだなあ」と
思ってましたが、今のところ見た目は全然違います。
カーニバルは「ライムに緑斑」ですが、ハッピーデーは「一番明るい黄色の斑が入った
ゴールデンよりさらに明るい色」という感じです。若い葉は「ライムに黄班」という感じ。
成長した葉は幾分暗くなります。
(※最初は「黄色にライムの斑」と書きましたが、もう一度じろじろ確認して
記載を変更しました。出たばかりの明るい葉は最初の記載でもいい位派手ですが)。

これが、ちょっと暗い私の部屋に来て、どんな色になってしまうか今から心配です。
障子って意外と暗いのよ。

ちなみに今のところ入手できるポトスはこれでおしまーい。
本当は緑一色のポトスがあるらしいのですが、見たことないし、ファンファーレから
緑一色の葉が最近出てきたので、切って増殖に回しました。斑が上手いこと消えたままに
なればいいんですが。

ところで以前「環境の変化に弱いのかな?」と書いた「エンジョイ」ですが。

ポトスエンジョイ20100912.JPG
園芸店のセールで一鉢買ってきて、ミズゴケ植えにしたらブキブキ太ってます。
あの時書いた「最後の一枝」も一緒に入ってます。
ごめんなさい、けっこう丈夫みたいです。やっぱポトスなだけはある。
今や「ステータス」よりよっぽど元気そうです。

しかし、ポトスに新品種が出るなんて、昔は思いもしなかったしなあ。
コンシンネとかにも出ないかな新品種。

ハイビスカス古参八重20100912.JPG
おまけ。我が家の美ハイビ。
しかし去年はもっとふわっふわの八重で色も薄ピンクだったはず…。
それが咲いたら友達にメール送ろうと思ってたのに、ずっとこの形で安定して
咲いてます。きれいだけど、なんか違う…でもきれい。

寒くなる前に、ゴールデンとカーニバルとパステルシャワーの植え替えをしたいです。
ゴールデンとカーニバルはあんまりミズゴケがお好みじゃないようなので…。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

gohho-sunflower

こんばんは。
ご訪問とniceありがとうございます。
八重咲きピンクのハイビスカスきれいですね。
by gohho-sunflower (2010-09-13 21:47) 

桃園ぴんく

コメントありがとうございます。
そちらのブログのオレンジのハイビスカスが、初めて
育てたハイビスカスと同じ色で、つい懐かしくなってniceを
押させて頂きました。
ハイビスカスはゴージャスで頑健でいいですよね。
by 桃園ぴんく (2010-09-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。