パンパンちゃんと箱根に1泊2日④ [箱根]

昼ご飯を食べ、とりあえずバスに乗って「星の王子様ミュージアム」へ向かいました。

星の王子様ミュージアム看板.JPG 星の王子様ミュージアム入口.JPG
(左)入口の看板。この絵は見たことがある。
(右)建物入口。王子ずぶぬれ。

建物はかわいいし、庭の花はすごく整備されてバラもダリアも咲いてきれいでした。
ただ、ぶっちゃけた話、私「星の王子様」読んでないので、外見的な感想しか
書けません。資料とかいっぱいありました(笑)。部屋を再現してる所とかは
ちょっと興味深かったですが…。

星の王子様ミュージアム建物3.JPG 星の王子様ミュージアム前の道.JPG
(左)展示を見て出てきたらさらに霧が濃く…。
(右)ミュージアムショップを見て出てきたらさらに…先が見えない。

再度バスに乗って「箱根ガラスの森美術館」を目指しました。
正面が真っ白な道をバスがなんの苦もなく走っていた所をみると、この霧は
大涌谷の人が言っていた通りしょっちゅうなんでしょう。

箱根ガラスの森美術館.JPG 箱根の川.JPG
(左)ガラスの森美術館庭。ガラスのムックみたいのがありますがムックではありません。
(右)ガラスの森の裏の川。もはや濁流。
ガラスの森美術館作品.JPG ガラスの森美術館あじさい.JPG
(左)シュールな作品。これは霧と雰囲気が相まって良かったと思う。
(右)ガラスの森のアジサイ。ほんもの(笑)。中庭のアジサイがきれいでした。
アジサイ園のはまだ早かった模様。

この時は丁度昔のレースの展示をしていて、気が狂いそうな勢いの細かいレースが
沢山あって面白かったです。あんな細かいの絶対作れない。無理。
ガラスの展示自体は、特に外のはやっぱり晴れてる時の方が良く見えそうでした。

ガラスの森美術館を出たら、少しですが霧も晴れていました。
とりあえずここらでバスに乗って強羅駅まで下山です。下っていくごとにどんどん
腫れて行く霧。そして通りかかった強羅公園にはバラがかなり咲いてるのが見えました…。
しまった…こっちの方が良かったのか…。
そして強羅公園に着いたら雨も止んでいたので、お土産を買って登山鉄道に乗って
箱根湯本まで戻ります。

ちなみに途中の宮ノ下駅。星の王子様ミュージアムの前の道の写真と比べると
雲泥の差のいい天気。まあ、山に掛かってるあの霧の中にいたわけですから
仕方ないのですが。

行きはあんなに混んでいた湯本駅もガラガラ。6時ごろだったと思うのですが、天気に
閉口して皆さん早めに帰ってしまったのでしょうか。
小田原からの東海道はちょっとリッチにグリーン車で帰りました。スイカでピって
やるんですが、あれ一度やったら席変われないのが難ですね。

そんなこんなで1泊2日の箱根旅行。「箱根ってどう?」って聞かれたら「よくわかんない…」
としか答えられない様な妙な旅行でしたが、あの霧の中のロープウェイはちょっと
忘れられません。ただもう一度箱根行きたいかと聞かれたら「もういいかも…」という
感想の旅行になりました。晴れてればいいと思うんだよ!!霧はダメだ!!
過去の出雲(旅行記なし)から遡って、とうとう今回ノー神社旅行になったのが残念です。

そんなところで箱根旅行記終了となります。今度は川沿いの温泉でも行きたいなあ。
それではまた、お出かけしようよパンパンちゃん!