SSブログ

園芸備忘録・ニチニチソウとハイビスカス [園芸・その他]

角館が終わったひと段落。放置してたのが悪いんですが。
引き続き悲惨な箱根旅行の模様をお伝えしたいと思いますが、一服の清涼剤として
夏の花などのことを書いておきたいと思います。

夏の一年草としてバリバリ活躍中、ニチニチソウ。
ニチニチソウななし1.JPG
品種名なしの2株。丈夫でガンガン咲いて、ベランダに派手とファンシーを添えてます。
ニチニチソウななし2.JPG ニチニチソウななし3.JPG
ニチニチソウは色数はそう多い感じでもないのですが、色の乗り方の違いが多種多様で
まとめ植えする時にけっこう目移りします。
毎年薄紫を買っていたのですが、今年は濃いピンクと薄いピンクで並べました。
ちゅらビンカアスカ201008.JPG
こちらはちゅらびんか「アスカ」。絞りがかわいいですが伸びがいまいち…。
ニチニチソウも品種が多種多様で、欲しいなと思ってもけっこう手に入らなかったりします。
「夏の架け橋」というのが欲しかったのですが、私の行った店には入ってきませんでした。

ホワイトバタフライ201008.JPG
こちらはハイビスカス「ホワイト・バタフライ」。夏の終わりセールで原種系が割り引かれて
いたので思わず購入。これと「ハワイアンフラッグ」がぼちぼち咲いてます。
「フウリンブッソウゲ」は今年咲かなさそう…1年目では無理なのか。
数年前から育ててるゴージャスな八重ピンクがお盆を超えてやっと蕾を着けてきました。
初夏から咲かせるつもりなら外越冬ではダメなようです。回復に時間掛かるみたい。

 ポーチュラカは相変わらず。業を煮やしてこの前ゆうびのピンクっぽいのを
ばっさり切ったらいい感じに密度が上がりました。

あとはミニバラが何故かぼちぼち咲いてます。この時期暑いから咲いて欲しくないんだけど
気がつくとボルドーとかバミューダとかアポロとかロマンスランが絶えず咲いてます。
残念ですがセントラルローズ試験品種とディパーチャーが暑さでお亡くなりに…。
ディパーチャー、似てる品種も全然ないしもう売ってないし、残念です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

遊里みるく

ホワイトバタフライいいですねー。
確かにバタフライというのは合った名前かも。
あ、いらないよ!挿し木不用!

悲惨(笑)な箱根旅行記楽しみにしてます。
by 遊里みるく (2010-08-22 22:52) 

桃園ぴんく

楚々としていていい花です白蝶さん。
そういえば昔御苑で撮った写真を整理していたら、
同じ品種っぽいの写真があってびっくりしましたよー。

挿木いらないですか、残念だわ(笑)。
by 桃園ぴんく (2010-08-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。