SSブログ

パンパンちゃんと秋田角館に1泊2日⑤最終回 [角館]

さて、更新が遅いままでしたが、角館編も最終回となりました…
なりましたが正直ここ、あんまり書くことがなかったりします。

今回も結局はカツカツスケジュールで、昼ごはん抜きの旅と相成りまして(後で、なんで
きりたんぽ食べなかったんだろうと自分にショックを受けました)、内陸線で角館駅に着いて
急いで観光をしました。

安藤醸造元.JPG
こちらは歴史ある「安藤醸造元」さん。お醤油・味噌等が購入できます。
ちょっとした休憩所があって、そこでお味噌汁とそばつゆの試食を頂きました。
寒い中でほっと一息。味見して美味しかった白出汁と、オリジナルのト-トバックを購入。
ちょっとその辺のスーパーまで買い物、という時に重宝してます。
蔵屋敷も拝見できて、私達が行った時は5月人形が飾られていました。

青柳家.JPG 桜杏仁.JPG
それから武家屋敷のひとつ、青柳家へ。私は古い家は好きですが資料とかはあんまり
興味がないほうなので、ざっと見て、あとは庭の花の写真を撮ったりしてました。
右は、青柳家の敷地内カフェで食べた桜杏仁。
青柳家の花.JPG 青柳家の花2.JPG 青柳家の花3.JPG
青柳家の庭で撮影した花。晴れたらもっと開くんだろうなー。

河原田家.JPG 角館午後.JPG
(左)河原田家。と言っても帰りがけに前通っただけですが。
(右)だいぶ天気も回復してきましたが、もう帰る時間間近でした。

もっちりまんじょうを買い、樺細工をちょっと見ていたらもう駅に戻った方がいい時間に
なってしまいました。そういえば角館のお土産屋さんはすごく試食をプッシュしてくれる
ところが多かったです。名産のもろこしもあちこちの店で頂きました。

ホームで電車を待っていたら、駅員さんがみんなに桧木内川の桜の写真を配ってくれました。
田沢湖・角館・八津の方みんな、観光客が花のない時期に来てしまったことに対してものすごく
気を使ってくれていました。
しかし、花のある時期に来ていたらこんな強行軍な予定の旅行は難しかったかもしれません。
ホテルもまったりしてたし、雹に降られたりも思い出深い旅になったと思います。

帰りは電車の中で駅弁でも買おうねー、なんて言っていたんですが、時間が悪いのか
まったく駅弁は売っておらず。ホテルで貰ったお饅頭だけで乗り切りました。
何故か毎回食べ物に縁のない旅行。今回もそこはいつも通りになりました。
まんじゅうとパンパンちゃん.JPG アイリス宣伝.JPG
(左)ホテルのおまんじゅうとパンパンちゃん。ちょっと潰れた。
(右)帰りの田沢湖駅で貼ってあった韓国ドラマ「アイリス」の宣伝。結局見てないですが…。

これで私の最北端が秋田まで延びました!次は青森?行くか北海道?!
それじゃまた、お出かけしようよパンパンちゃん!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。