SSブログ

パンパンちゃんと箱根へ1泊2日① [箱根]

角館から帰ってしばらくした頃、職場で箱根に行った人の話を聞いていたら無性に箱根に
行きたくなってしまいました。だめもとで旅友に「箱根行きたいんだけど」とメールしたら
とんとん拍子に決まってしまいました。
箱根に行くのは乳幼児の時以来。懐かしいんだか懐かしくないんだかの旅行が幕を開けました。
6月26日、梅雨時。「あ、あじさい見れるんじゃん?」なんて呑気に構えていました。

湯本渋滞.JPG
藤沢で乗り換えて、箱根湯本に行く電車から。道が混んでる…?
「今国内旅行流行ってるしねー」とやっぱり呑気に考えていたのですが、湯本で降りると
ホームに人!人!人!一度ホームから行列用に設けられた駐車場のスペースを経て
(1時間くらいは待ちました)、どうにか登山鉄道に乗れました。

登山鉄道は、脇にアジサイが咲いてます。咲いてるけれど、なんということでしょう
最初だけが咲き誇り、後はちょろちょろ…。どうも時期が早かった様です。
登山鉄道あじさい.JPG 駅舎を出てすぐはなかなか。開花が遅れたようでした。
登山鉄道は登りの場合、最初の進行方向に向かって左をお勧めします。
私が乗ったのは右ですが、アジサイは見れても景色は見れませんでした。

混み混みの登山鉄道も、合間合間で人が降りて、スイッチバックを経て強羅駅では
少々空きました。ここでケーブルカーに乗り換えですが、ちょっとお土産を見たりしました。
強羅駅.JPG
 強羅駅前あじさい.JPG
(左)強羅駅舎。この時はまだ曇り。
(右)強羅駅前のお土産屋さんのアジサイ。濃いピンクできれいでした。

ケーブルカー線路.JPG ケーブルカー.JPG
ケーブルカーの線路と車体。分かりにくいけどかなりの傾斜です。

早雲山駅.JPG 早雲山駅からの景色.JPG
ケーブルカーの終点早雲山で下車。私達はここにある旅館「早雲閣」に泊まりましたが
かなりの人がツアーでこの先のロープウェイに乗り換えてました。
右は早雲山の駐車場からの景色。下に見えるのは湯本の町でしょうか。
けっこう登ってきてたようです。正面に大文字焼きの跡も見えました。

お土産を見る以外は特に観光もせず、振り出した雨が強くなってきていたので、
とりあえず今日はさくさく旅館へ。
宿泊した「早雲閣」さんは、春にリニューアルしたばかりのきれいな内装でした。
早雲閣猫.JPG 早雲閣部屋.JPG 奥様パンパンちゃん.JPG
(左)旅館の看板に雨宿りしていた猫。日本画っぽい。
(中)室内。まだ畳の香りがする真新しい部屋です。広さは普通。
(右)部屋の障子を開けてパンパンちゃん。すぐ塀なのがちょっと残念ですが、普通か。
正面に大文字焼きが見えました。ちなみに2階は部屋風呂のある部屋のようでした。

友人の体調がいまいちだったので、このまままったりモードで明日の予定を立てて
そのまま夕飯へ。

美味しかったのですが、出てくるペースが途中から下がって、かなり手持ち無沙汰に。
角館の時も長かったですが、夕飯に2時間以上掛かってしまいました。
私達は旅行中は何故か呑みませんが、お酒飲む人にはいい感じかもしれませんも。
しかしご飯が長いのは流行なんでしょうか…。ちなみに体調不良の友人はご飯途中でダウン
して部屋に戻りました。食事が終わらず部屋に戻れないのでちょっとやきもき。

その後、温泉へ。遅めの時間の所為か、露天風呂を自分達だけで堪能してしまいました。
霧の掛かった暗い中、ロープウェイの音と、乗り場でかけている音楽が聞こえてきて
もんやりぼーっとした不思議な空間でした。
温度の違う湯船が2つ用意されているのが、のぼせやすい自分には嬉しかったです。
室内風呂はちょっと古臭かったですが、趣がある感じでした。
ついでに、お風呂場の手前の休憩所のマッサージ椅子がすっごい良かった!!

パンパンちゃんと箱根へ1泊2日②へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。