SSブログ

園芸備忘録・ポーチュラカ [園芸・その他]

暑い日が続きますが、みなさん熱中症は大丈夫でしょうか。

暑い中、今当ベランダではポーチュラカが頑張っています。
スーパーのお花屋さんで1ポット98円の安価で買ったミックス品ですが
毎日毎日見てなくても咲いているようです。
かなり広がってしまったので、切り詰めるかどうか考え中。

ところで、その98円の名無しポーチュラカとは別に「夜8時まで開花するポーチュラカ」
というのを今年は購入しました。その名も「ゆうびポーチュラカ」。
ゆうびポーチュラカサマーベビー:バイカラー.JPG

ゆうびポーチュラカサマーベビー:イエロー.JPG

写真少ないから大きく載せてしまえ。

上のどピンクは「サマーベビーシリーズ」の「バイカラー」という品種で、
ピンクとオレンジがいろいろな割合で混じって咲きます。
ちなみにこの写真は2輪まとめて咲いてます。
下は同シリーズの「イエロー」。こちらの方が花つき・花持ちがいいみたいです。
しかしこの花、小輪なのをちゃんと読まずに買ったため、普通のポーチュラカに
比べて本当に小さくてへこみ、なおかつうちの株は葉の間隔が広く茎が目立ってしまうため
なんか砂漠の植物みたいになってます。
ベビーってついてたらそら小さいよね…。それとも肥料足りてないのかなあ…。

花の形はかわいいので、普通のポーチュラカの間に植えたらアクセントになって
ちょうどいい感じかもしれません。
こちらもいい加減切り戻してもっと株をもっさりさせたいと思います。

他にはニチニチソウの濃いピンクと薄いピンクがよく咲いてます。

それと、今年もうっかりサンパチェンスを買ってしまいましたが、あまりまめに水遣り出来ないので
毎日のようにしなびて、水をやっても所々痛んだ葉が目立つようになってしまいました。
サンパは増やすの簡単ですが、朝夕2回必ず水をやるか、かなり水持ちのいい土で
育てないと見てるこっちが辛いです…。いっそ鉢皿つけて水溜めてもいいくらいかもしれません。

旅行記が停滞したままですいません。お盆くらいに書きたいと思います。
実は6月にも旅行に行ってきたのですがそれがまた…orz
…また後日。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。