SSブログ

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅④(狛犬特集) [香川・徳島]

今回はちょっと道筋から外れて、金比羅山で見た大量の狛犬をお送りします。

狛犬1.JPG 狛犬2.JPG
(左)私的スタンダードタイプの狛犬。それでも美形度高し。
(右)いきなりほっそい狛犬に驚く。きゅーっとしてます。哺乳類っぽさ少なめ。

ほっそい狛犬に驚いて、その後狛犬を見るたびに写真を撮りました。

狛犬3.JPG 狛犬4.JPG
(左)スタンダードだか、色が着いてたりやや派手。目玉が入ってるのは珍しいのか?
(右)森ガールならぬ森狛犬。実際には参道のすぐ横です。平らな部分が少ない。

狛犬5.JPG 狛犬6.JPG
(左)フリーダムな造形。でも今見返すと一番生命力(?)を感じる狛犬。
(右)ポーズが珍しい狛犬。近辺の地盤沈下の所為でこれ以上は立ち入り禁止区域。

狛犬7.JPG 狛犬8.JPG
(左)痩せ痩せな狛犬。あばら見えすぎ。レースドック系?後ろ足が人間っぽい。
(右)わりにスタンダードな狛犬。行きに気がつかず帰りに撮ったのでもう実は暗い。

狛犬9.JPG 狛犬10.JPG
(左)この中で一番かわいらしい狛犬。まるっこい。新しいらしく白っぽくて目立つ。
(右)帰りの真っ暗な中で見つけた狛犬。階段のスタート時にいます。夜景モードで撮影。

そして一泊して、JRの琴平駅前のロータリーにも。
狛犬(駅).JPG
けっこう亀裂とか入ってますね。

おまけ・宮島の狛犬。確かこれすごく大きかった。
宮島狛犬.JPG

伊勢の写真には狛犬が写ってないのですが、あの時デジカメのメモリが一杯で
あんまり伊勢神宮の写真を残せなかったので、狛犬がいたのかいなかったのかは
分からないです。
しかし、宮島のはなんかどっかりしてますね。

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅⑤へ続く


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。