SSブログ

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑤ [岩国・宮島]

ロープウェーとパンパンちゃん.JPG
弥山頂上を目指して、ロープウェーで出発です。こちらの小型のものと、途中で乗り換えて
大型のものに乗ります。ちなみに私は高いところが苦手です。

弥山遊歩道.JPG 弥山よりロープウェー到着所.JPG
ロープウェーの到着所(獅子岩展望台)から上記左写真の様にずんずんと遊歩道へ。
着物で来てらっしゃる方、ヒールの高い靴の方は無理そうだったらここでやめた方がいいかも…。
右の写真は弥山頂上展望台から獅子岩展望台(真ん中の白い建物)を写したもの。
少なくてもこれくらいは歩きますよという参考に。

頂上より手前に霊火堂というのがありまして、1200年前より燃えていると言われている
火があります。ここでろうそくを買って火をつけて家内安全等お参りをするのですが、ろうそくを買ったら
何気にろうそく立てがいっぱいで、燃え尽きそうなのは順番待ちで、しょうがないからろうそくを
持ち帰ろうかとも思ったのですが、荷物になるので返しました(無人販売みたいになってます)。
買う時は空きがあるか確かめてからにしましょう。

霊火堂からさらに足場が悪くなります。前日に雨が降った所為もあって、道がぬかるんでて
怖かったです。

巨石とパンパンちゃん2.JPG 巨石とパンパンちゃん.JPG
(左)こんな岩の間を通ったり…ガイドブックにはちょっとしか記載が無いのでこんな道だとは
皆知らないで来てそう…それが弥山。
(右)空海が篭ったとかなんとかあった気がするけど忘れました。ここは通りませんがすごい巨石。

弥山展望台看板とパンパンちゃん.JPG 弥山頂上.JPG
(左)頂上の看板と一緒に記念写真を撮るパンパンちゃん。見える?
(右)頂上はこんな感じです。真ん中の巨大な岩の間を通って来ました。

さて、頂上にも着いたし、降ります!!時間ありませんから!!

ロープウェー下り.JPG 鉄骨っていいよね!!な気持ちで撮った写真。

ロープウェー下り2.JPG ロープウェーとパンパンちゃん2.JPG
(左)高所恐怖症にとって泣きたくなるような写真。でも撮ってるのは自分。
(右)なごむパンパンちゃん。ちなみに帰りのロープウェーは12時頃ですがかなり混んでました。
宮島観光は他所よりもスタート時間が早そうな気がします。

今になってこのブログを書くために、ロープウェー乗り場で貰ったと思しきパンフレットを見ると
弥山、ずいぶん見逃してるところがあります。2泊3日取れるなら、初日岩国、2日目弥山、
3日目厳島神社周辺だとちょうど良さそうだと思います。
というかですね、岩国~宮島ラインって個人的には相当見所があると思うんですけど、ガイドブックの
扱いがなんであんなに小さいのでしょうか。私の持っているガイドブックでは獅子岩展望台の名前すら
分かりませんでした。宮島=厳島神社だけのクローズアップじゃもったいないですよね。

それではいよいよ真打登場。厳島神社へ向かいます。

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑥へ続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。