SSブログ

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑥ [岩国・宮島]

紅葉谷を下って、いよいよ待望の厳島神社へ。

でもその前に…
鳥居とパンパンちゃん.JPG 神社干潮.JPG
海岸へ降りて鳥居へ。私はライブカメラでこの鳥居の周りを歩いている人を見てやってみたかったので
嬉しかったです。皆興味津々で写真を撮ったり、フジツボに気持ち悪がったりしてました。
神社から鳥居まではかなり距離があります(写真右)。それでも満ちれば奥まで水が入っていくのです
から干満というのはすごいですね。

では、厳島神社内へ。さすが紅葉の季節、とにかく混んでました。写真はなるべく人の写ってないものを
選んで掲載してますが、回廊などは行列状態になることもありました。ただ、廊下に凹凸が少なく
スコーンとした建物なのでそれほどぎゅうぎゅう感はありません。

神社内パンパンちゃん.JPG 厳島神社わかめ.JPG
(左)ちょっと暗いけど記念撮影。パンパンちゃんの持ってる紅葉より朱が強い色の厳島神社。
(右)わかめ…神社の裏にもわんさかありました。味噌汁を食べたくなりました。

厳島神社回廊.JPG 厳島神本社.JPG
(左)朱塗りの回廊。お天気が悪くていまいちイキイキした色が取れなかったのが残念。
(右)ちょっと色飛んでますが本社。中央の広場みたいなところです。色的には一番これが近い感じです。

能舞台.JPG 厳島神社裏側.JPG
(左)能舞台。床が一枚板で出来てるそうですが、どんだけ大きな木を使ったんでしょうか。
(右)出て裏から撮影。白い壁と朱色の柱のコントラストがきれいです。

厳島神社の感想ですが、なんというかあけっぴろげな感じでした。とにかく壁が無いので、天井が
あまり高く無くても閉塞感がありません。また、過去行った出雲・伊勢などは神社を見る、という観光
でしたが、厳島神社は「神社内を歩く」ので楽しかったです。色に重厚さが無い(塗りなおして
あまり経ってないのだと思います)所もあけっぴろげ感を増幅していい感じです。
お天気のいい日に海に向かって突き出してる火焼前に座ってのんびりしてみたいなと思いました。

それでは時間もありません。千畳閣や五重塔は今回はあきらめました。
時間の無さから、実は厳島神社に入る前に昼飯を抜くことは決定事項になってました。
表参道商店街でまた各自解散で買い物に走りました。そしてここで私はこれ以上も無く美味なもの
に出会ってしまいました。

たこボール!!
紅葉饅頭屋の「やまだ屋本店」さんの並びに、丸いさつま揚げにぶつ切りにしたタコが入っている
ものをひとくし3個で売っています。これがもう、美味しくて美味しくて!なんで自宅用に買わなかった
のかと帰りに後悔したものでした。地元でその後、さつま揚げタコ入りというのを見つけて買って
みましたが、全然タコが入ってませんでした…orz。
夢中になって食べてしまったため写真がありません。宮島で食べ歩くなら焼き紅葉!かもしれません
が、見つけたら、練り物好きなら食べて欲しい一品です。屋台がいっぱい出てますが屋台では
ありません。ブログとか検索したら屋台で棒状のものを食べたというのは引っかかるんですが
ボール状のものは見つからなかったので、残念ながらお店の名前が分かりません。

ちなみに宮島で食べたのはこれだけです。友人はかろうじて焼き紅葉を食べていました。

それでは帰りの船に乗ります。ありがとう宮島!!いつかまた!もっとゆっくり(切実)!!

鹿.JPGそこらじゅうに鹿がいる宮島。近くで見るとかわいい。

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑦へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。