SSブログ

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日④ [岩国・宮島]

さて、今回は温泉もないので朝風呂の時間も考えなくて済み、7時半頃には起きたと思います。
宮島コーラルホテルさんでは、無料の朝食サービスがありますが、あくまでサービスですので
遅く行くと無くなってしまうそうです。チェックインの際に「6時からです」と言われたので、コンビニで何か
買うかと下に降りて行くと8時頃でしたがまだサラダやヨーグルトもありましたので頂くことにしました。
私達の行った時間ではもうサラダ、ヨーグルトは追加がほとんど無いようでしたが、おにぎりとパンは
追加されていました。
飲み物も種類豊富だし、無料にしてはいいなあこれ…とありがたく頂きました。

ちなみに私達の泊まった部屋からは島自体は見えますが、有名な鳥居は見えませんでした。
目の前に新しいリゾートマンションと思しきものが建っていたので、以前はその部屋でも
見えていたのかもしれません。早いうちに予約をしておけば鳥居が見れる部屋が取れるかも…。

さて、それでは船に乗って宮島へ渡ります。寒かったですがずっと甲板で島を見ていました。
自分船酔いする性質なんですが、けっこう水上バスとか好きです。今回も船に乗っているだけで
浮かれました。

船.JPG 船から宮島.JPG
(左)船上のパンパンちゃん。紅葉見れるかな?
(右)例の鳥居が見えてきました!足元にはどうにか水がありそうですが…。

船を降りて、時間が早くてまだ閉まってる店がほとんどのお土産通りを抜けて、見えてきました大鳥居。

わかめとパンパンちゃん.JPG 宮島神社.JPG
(左)大鳥居手前の海岸ですが…わかめが!!わかめがなんかすごいことに!!(黄緑の全部)
(右)厳島神社…引き潮だ…orz

私は初めてなのでこれでも良かったのですが、同行の友人は前に来た時も引き潮だったそうです。
もう一人の友人が一応干潮満潮の時間を調べてくれていたのですが、水の上の神社を見る為には
5時起きで出発しないと見れないため今回はあきらめました…。
考えてみると朝食が異様に早く始まってたのもこの所為?

時間が無いのでとりあえずまずは厳島神社ではなく紅葉谷~弥山の方を回ることに。

紅葉橋.JPG
よくガイドブックに載っている紅葉谷の橋。このサイズだとさっぱりですが鹿が一頭だけ橋を
渡ってます。正面アングルだったら宣伝に使えそうです。
紅葉とパンパンちゃん.JPG 紅葉とパンパンちゃん2.JPG
7分くらいの紅葉かな?もみじ饅頭屋さんで聞いたらもう1~2週間先が最盛期だそうで
(でも最盛期だったら多分ホテル取れなかったかと思います。ちなみに1ヶ月前に予約しました)。

さてさて、美しき紅葉の間を潜り抜け、弥山へ向かいます。
弥山へは登山道もありますが私達は軽装ですし、何より時間がありません。

ロープウェイに乗りさえすれば楽というものでもありませんでしたが…。

ラムネ.JPG
おまけ。お土産屋さんに並んでいたすごいラムネ。帰りに通ったらキムチを飲んでいる
小学生男子発見。なんというチャレンジャー。

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑤へ続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。