パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑤ [鳥羽・伊勢]

食べきれない程の夕食や素敵な二胡演奏を最後に眠りについた我々一同。そして白々と夜は明けていきます。

カーテンの向こうが明るくなり始め、時間は6時前ごろでしょうか。昨夜より予告をしていた通り、友人1名が起き出して部屋を出て行きます。温泉に行ったのだなと思いつつ起きれない私。
6時40分頃に起き出して、しみじみ窓を開け後ろをカーテンで塞いでタバコを吸ってました。昨日よく見えなかった、真珠養殖用のいかだのような物が沢山見えます。

あちら遠くに見えますのが、真珠養殖用のいかだ?です。起きた時にはもう雨合羽を着た方がいました。生物相手の仕事は大変ですね。

もう一人の友人も起き出しました。しばらくすると早起き友人が戻ってきて「風呂行って浜辺見てきたけど、崖っぽくなかった…」と言って布団に再度潜り込みました。
私も一人で朝風呂へ。露天は行きませんでしたが、大浴場からの眺めが明るくなってよく見えて楽しかったです。湯あたりしないように早めに上がり、部屋に入るとまだ早起き友人が布団と仲良くしてるので、パンパンちゃん一同とデジカメを持って、例の浜辺に行ってみました。

はい、パンパンちゃんの撮影会の始まりで~す。

海岸に来たパンパンちゃんたち。メタボちゃんともじもじ語り合い。

ちなみに海岸はこんな感じ。誰もいません。ホテルの2階から直通で来れます。

ちょっと見づらいですが、パンパンちゃんのすぐ左に私のつけた足跡があります。

どん詰まりの場所に、多少の岩場が。貝はあまり落ちてませんでした。

岩場のパンパンちゃん。耳が岩と同化して風船のような笑顔になっております。

ひげパンちゃんと貝。この貝を持って帰ろうとして、ホテルのテレビの上に忘れてきました。

メタボちゃんと貝。なんとなく食後の雰囲気。

駅の方はこんな感じ。曇天だなあ~雨降るって聞いてたけどそういえばまだ無事。

そんなこんなで急いでパンパンちゃんたちを撮影して部屋に戻ると、早起き友人も起き出し、それでは身支度して食堂へ。朝食はバイキング形式です。混んでるみたいで出直そうかと思いましたが、「7時のお客さんがそろそろ出ますよ」と言ってくれたので待っていたらすぐ入れました。
私はご飯に味噌汁、サラダにベーコンに杏仁豆腐を食べました。味噌汁はアオサが入っていて美味しかったです。最初室内の中ほどの席に案内されたのですが、すぐに「窓際が空きましたのでどうぞ」と言って席を変えてくれました。
3人でもぐもぐと食事をしていると、窓の外にポツリポツリ…。雨、来ました。

部屋に戻り荷物を片付け、チェックアウトをして送迎バスに乗りました。かなり雨が降っています。向かうは伊勢市駅。この雨はどうなってしまうのか?