SSブログ

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑥ [鳥羽・伊勢]

それでは、近鉄に乗って鳥羽とお別れ。楽しかったよ鳥羽!


そぼ降る雨の中、さみしげパンパンちゃん。

電車はがたごとと伊勢駅へ。


駅前です。中央のモニュメントが伊勢っぽい??

そこからてくてく歩いて外宮へ。道の両脇にお店がありましたが、意外とお土産屋さん等はありませんでした。喫茶店は何件か。竜宮城みたいな旅館もありました。


外宮の入り口のひとつ。第一鳥居へ向かいます。お客さんはぽつぽつな感じ。

手水舎で手を洗います。ここでは口もすすぎました。
こんな写真を撮っていたら、おじさんグループにシャッターを頼まれました。超立派なカメラですが、フォーカスまであわせてくれた後で押すだけ。上手く撮れてたかなあと心配です。
というかなぜこんな怪しい写真を撮っている人間に声をかけたのか…。

近くに池もあったのですが、時間がないのでショートカット。ええ、2日目のこの日は時間と天気との戦いでした。この時点ではうっすらとした霧雨です。傘をさしている人はほとんどいません。

 
正宮です。横に生えてる杉もでっかい。

板塀の内側では写真が取れません。入ってすぐ拝むところがあり、その先には行けません(ご祈祷を受けられる方は、この塀の先には行けますが、その先にもまた塀があります)。そういえば出雲大社へ行ったときもそんな感じでした。でも出雲はなんというかもっとオープンな明るい感じがしました。伊勢の方が重厚かな?
大きな神社というと思い浮かべるこの2つ。雰囲気が思ったよりもずっと対照的です。


この広い土地は…?

遷宮御敷地です。平成25年にこちらにお引越しするわけです。これは大変。


その後も外宮内の別宮を回ります。長い階段を見てしょんぼりするパンパンちゃん。

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑦へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。