SSブログ

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日④ [鳥羽・伊勢]

旅慣れた友人が送迎バスを走ってゲット!海沿いの暗い道を我々とパンパンちゃん一同、そして沢山のお客さんを乗せた送迎バスはホテルに向かって走ります。

ホテルは鳥羽グランドホテル。入り口は5階にあります。泊まる部屋が3階と言われ「えー、何で下に行くの?」と思ったら、斜面に建っているため、3階でもオーシャンビューなのでした。

 
お部屋に着いたパンパンちゃん。やっぱり温泉は和室がいいね。


お友達が向こうで夜景とひげパンちゃんの写真を撮影中

6時半程だったので、お風呂の前に食事にすることにしました。ここは伊勢。桃園母が「ご飯が美味しいのは海沿いよ!美味しいものを食べるのだったら海沿いにしなさい!」と以前申しておりました。


お刺身だよー。ちなみに黄色い紙コップはウェルカムドリンクのオレンジジュース。

メニューは、思い出せるところだけ書くと、突き出し、焼き伊勢えびと水菜のサラダ、酢の物、よもぎ豆腐(一番印象に残ってます。なんか不思議な美味しさ)、チーズフォンデュ、お刺身盛り合わせ、牛と野菜のせいろ蒸、うにの炊き込みご飯でした。デザートはパイナップル。
「刺身…ご飯で食べたい…」
「そうだよね、刺身はご飯だよね」
「私刺身後まわしにして、他のもの食べよう」
みたいな会話をする我々。うにの炊き込みご飯は、小さな釜を固形燃料で暖めて、その場で炊いていくのです。
友人が「これって酒飲みコースだよね。まず、酒飲んでつまみやって、最後にご飯で締めって言う。私はご飯と酒同時って全然平気だから不思議なんだよねー。あーご飯食べたい」と言ってました。
なるほど、それでご飯と牛肉が後回しになるように出来ているのか…。この時は一人も酒を呑んでいず、ますます高まるご飯熱。ご飯待ちをして、酢の物やチーズフォンデュを食べ、時々申し訳程度に刺身に箸をつけてましたが…。

ご飯が炊けた頃には、もう腹一杯でした…。うにご飯、美味しかったですけど…刺身、もっと食べたかったけど…。
美味しかった分だけ、悔しさもひとしおです。

さて、8時半からは二胡のミニコンサートがロビーでありました。お部屋にお布団の準備をしていただいている間にロビーへ。存在は知っていましたが、直で見るのも聞くのも初めての楽器です。
ここで知った豆知識。二胡の弓は2本の弦の間に挟まっていて、手を離しても落ちないようになっています。馬上で弾く楽器だったため、片手でも持てるようにそうなっているそうです。へえーと感嘆。
曲は中国の曲から、「川の流れのように」、「ドリフのED」まで様々でした。私はアンコールにやった童謡の「ふるさと」が一番よかったです。あと、中国の激しい曲(名前忘れた)も素敵でした。楽器の生まれた国の曲は、やはりその楽器に一番似合うのでしょう。
最初は空席もありましたが、最後には立ち見のお客さんもいました。
演奏後、二胡を触らせてくれていましたが、お風呂に入るので部屋に帰りました。皆さん興味深々で手ほどきを受けていらっしゃいました。触れる機会なんてめったにないから、私も本当は時間に余裕があればなあと少し残念でした。

そして、温泉へ。海が見える大浴場で、時間が早ければ3つの浴槽のうちひとつにはジェットバスが入ってます。残りの2つは普通のお風呂と水風呂です。浴場から簡易服を借りて、通路を歩いていくと露天の岩風呂もあります。私はのぼせやすいので割りと早く上がってしまいました。
そうそう、パック旅行のサービスで、かわいい浴衣を借りれたのですが、着れない人間は借りるものじゃないなあ~と思いました。友人が浴衣の着付けを知っていたので、帯は結んでもらっちゃいました。

部屋に帰って11時。あれやこれやですぐに12時。


かぼちゃの馬車のお迎え?ハロウィンが近い所為か、床の間に飾ってあった飾りです。パンパンちゃん混じっても違和感まるでなし。

明日はいよいよ伊勢神宮です。行きに見た浜とかも見てみたいし、朝風呂も入りたいなと思いつつ就寝。おやすみなさいませ。

鳥羽グランドホテル(ちょっと不思議なアドレスですが…飛べるかな?)
http://jgh.jp/

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑤へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。