SSブログ
園芸・多肉植物 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

昨日買ってきた「魅惑の華」と、先日プロトリーフで買って来た「魅惑の月」を
並べて撮影してみました。

魅惑の月と魅惑の華20131104.JPG
左が「魅惑の月」で右が「魅惑の華」。

魅惑の月20131104.JPG
魅惑の月

魅惑の華20131103.JPG
魅惑の華

全然違いが分からない…。同じ生産者さんの同じサイズの鉢。
購入に3週間程度の差はあるけど、そのくらいの長さならそこまで差も出ないでしょう。
モンストっていうのは結局形が崩れてうんぬんってネットに書いてあったけど
モンストだと品種名を変えるのか、もとの品種名のモンストってことにするのかは
よく分からないし。まあいいか…分からないものは分からないし。
どーーーーーしても頑張って言うならば、華の方が緑がかってるかな、という感じ。

話は違いますが、ただいまプレリンゼが真っ赤になってます。

プレリンゼ20131104.JPG
アップでプレリンゼ。雨ざらしなので濡れてます、

エレガンスとプレリンゼ20131104.JPG
もともとは左のエレガンスと同じサイズの鉢だったんですが、植え替えたらよく育って
きつきつになりました。
今年は夏~秋に掛けて猛暑とそのダメージを引きずってかなりの多肉を駄目に
しましたが、プレリンゼたちの乗っていた場所は直射日光&雨ざらし&鉢の下に
普通培養土を入れた壁掛けプランターという変な環境にも関わらず、チワワエンシス
(これは別のところにおいていた株も瀕死)以外はメキメキ育ちました。
みんな下に普通の培養土があるとそこまで根を伸ばして、水が足りなければそこから
給水してるみたいですね。元々プリムラとかを植えていたのですがもう多肉スペース
として明け渡します。

他にも写真撮ったのですが、やっぱり室内だと色が悪いのですね。
今度はお天気のいい日に撮りたいと思います。

カリフォルニカ20131104.JPG
カリフォルニカも色がつき始めました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉植物ビッグバザールへ行ってきた [園芸・多肉植物]

前々から行ってみたかった、「多肉植物ビッグバザール」へ行ってみました。
会場は五反田TOCビル。私は五反田の駅のどっちの出口から行けばいいのかすら
分からずに駅を何度も横断してしまいました…スマホのナビがなければ着けなかった…。

写真はありませんが、とにかく人だらけ。
あれだけ混んでるならもう北区植木市だけにしよう…と遠い目をするくらい混んでました。
あと、エケベリアはあんまりなかった…。

ま、そんなわけでもこれだけ買いました。
多肉植物ビッグバザール購入品20131103.JPG

左下から行きます。

七福美尼20131103.JPG
七福美尼。今回買った中では一番小さい。ミニマ無いみたい(聞いてるお客さんがいた)
なので、片親ミニマのこれを買ってみました。

雪影20131103.JPG
雪影。雪ってついてる名前に無条件に弱いです。だから白雪姫とか雪雛とか
白雪の舞とか持ってます。これは前に通販で買おうか悩んでたのでラッキー。

マーガレットレッピン20131103.JPG
マーガレットレッピン。これ、調べたらエケベリアじゃないそうですね。開花した
花を載せてるブログがあって、見たら確かにエケベリアの花じゃなかった。

シルク20131103.JPG
シルク。これだけ別のお店で購入。今回の一目ぼれ鉢。並ぶ鉢の中でひときわ
明るい黄緑色を放っていて惹きつけられました。他のよりちょいお高めです。
でもこれ、検索してもあんまり出てこない…。

魅惑の華20131103.JPG
魅惑の華(モンスト)。さらに検索しても出てこないのがこれ。
最初「魅惑の月」かと思ってあー持ってる持ってると思ってたら、
なんか漢字が違ったので購入。モンストは調べたけど割とどうでもいいので割愛。

カリビアンクルーズ20131103.JPG
カリビアンクルーズ。なんか名前がすごいなーこれ、と思って買ってしまいました。
ちょっと葉色が暗いけど、プレリンゼとかにも似てるかな。なら縦に伸びなくていいなあ。

いやーほんと、何度も言うけど混んでました。商品自体は植木市よりこっちの方が
絶対多いけど、植木市のほうがゆっくり吟味できるし、なんだったらプロトリーフの
直売店でも多肉フェアやるし、ビッグバザールはもういいかな…。
このところイライラが溜まってて、ビッグバザールでは散財してやるー!!くらいの
勢いでしたが、完全に呑まれてしまいました。

でも、行ったことなくてそわそわしていた所に行けたので、それはかなり満足しました。
いいものも買えたしね!次に行くなら昼過ぎに行ってみたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

4月20日の土曜日。出先でいろいろあって、予定が無くなってしまったので
飛鳥山の植木市に行きました。

先週とは打って変わって曇天と低温。
ウォーキングの人たちがちょうど通りかかって、植木市は賑わっていました。
赤羽の時と同じ多肉屋さんで3個買ってきました。

ザラゴーサhyb20130420.JPG
ぷにぷにしてかわいらしいザラゴーサhyb。他にもっと小さい鉢のもあったのですが
花芽が付いていたのと色が可愛らしかったのでこっちにしました。

リスタリアナ20130420.JPG
リスタリアナ。札にクリスタル×ノバヒネリアナって書いてあります。
やさしい印象の色合いです。裏に子株も吹いてます。
昔クリスタルを持ってたので懐かしくて購入。

そう、昔、まだ柳生信吾さんが趣味の園芸の司会をしていた頃にもちょっとした
多肉ブームがあって、その時にずいぶん購入しました。
…カイガラムシ爆裂でほとんどお亡くなりになりましたがね。
当時から未だに生きてるのって、初恋(爆増)、虹の玉(爆増)、黄麗、白牡丹、秋麗、
パールフォンニュルンベルグ(ものすごく変な姿)くらいかなあ。
うっかり虹の玉の切れ端をグラウンブルー(ミニバラ)の鉢に転がしておいたら
今すごいことになってますよ…あと白牡丹もあちこちのミニバラの鉢に移住してる…。
初恋は白麗(クレマチス)の鉢を乗っ取りました…恐すぎ…。

風ぐるま20130420.JPG
こちらは風ぐるま。前から欲しかったけど、値段が分からなかったり
大きな株にばかりめぐり合って、置き場所を考えて諦めてましたが、
今回やっと小さいのに出会えました。ツヤっとしてりりしい葉っぱです。

選んでる途中で雨が降って来たので、会計をしてもらって早々に帰宅しました。
他にもあと2~3種類欲しいのがあったのですが、雨にあせって買い逃したorz
30分いたかいないかくらいだったなー。時計草の紫の花の行灯仕立てが810円で
売ってたので迷ったのですが、これも雨に降られて忘れた。

本日日曜日は朝~昼頃までかなりの雨でしたが、植木市は雨だとやはり
中止なんでしょうか。午後は止んだけど、午後からやるってことは無いのかなあ。
次の秋の北区植木市は天気が良いといいですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | 次の3件 園芸・多肉植物 ブログトップ