SSブログ

園芸備忘録:ポトス テルノカグヤ [園芸・ポトス]

3月くらいに予約していたポトスのテルノカグヤが5月半ばに届きました。
PXL_20230702_032058939.jpg
ツルッとした葉っぱ。
テルノのライムカラー系ってほんと色が鮮やかなんですよね。
PXL_20230702_032104267.jpg
PXL_20230702_032143513.jpg
白っぽい斑が入ってます。
昔不定期にこういう斑が入るライム(枯らしました)を持ってましたが、1鉢の中の1本だけでしたので、これを固定するのはかなり大変だったのではと思います。
ちなみに矮性と読んだことがありますが、葉のサイズに関しては小さくはないので、蔓が短めなのかなあと思ってます。
少なくてもエンジョイの様な小さな葉ではありません。わりと逞しい感じです。
テルノのライム系ってほんと強いんですよね。ワカクサとかわけわからない強靭さで家のあちこちにいますし。シャンゼリゼも切った枝水挿しておくと根っこすごいですし。
カグヤも強靭さに期待してます。エスプリはちょっと痛めちゃったけど今は持ち直してます。
今こんなのも吊るしてます。
PXL_20230702_032312160.jpg
左がシャンゼリゼで右はアマゾンかな。
浅岡園芸さんのYou Tubeで、テイクアウトコーヒーの入れ物に植え込む動画があったので真似してやってます。
いろんなお店のを買ってみたけど、タリーズが一番かっこいいかも。
PXL_20230702_032404300.jpg
これはファミマのフラッペのカップに入れたステータス。ちょっと葉色が悪いですね。
浅岡園芸さんのYou Tubeで、テルノシリーズの伊藤さんの温室に行って品種紹介の動画が前に上がってました。
色々な品種が一気に見れますのでおすすめです。
といってもこんな辺境の地へ紛れ込んでくる方は大体見てるかな(笑)。
テルノラブソングの争奪戦にまた負けてしまいました。といってももう部屋の中やばいので買えなくてよかったかも。ポトスは剪定するとついそのまま増やしてしまいますしねえ。だいたい1品種2、3鉢で留めておかないとなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。