SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノアマゾン [園芸・ポトス]

ネット通販でテルノアマゾンを見つけたので購入しました。
昨日の夜見たらまだありましたね。私が購入手続きしたのが3月末なので、たくさん入ってきたのかな?
IMAG1953.jpg
しっかりした植木鉢で来ました。ヒミコやワカクサはもっと軽いプラ鉢だし、リンダはスリット鉢にカバーでした。
どのみち近々植え替えます。

IMAG1954.jpg
葉脈が濃い緑の葉っぱです。

IMAG1956.jpg
IMAG1957.jpg
左がテルノアマゾンで右がテルノハナハナ。
アマゾンの方が葉脈がしっかり見えます。ハナハナの方が斑の入り方もやさしめ。

IMAG1968.jpg
タグはいつもの。

IMAG1964.jpg
正直そんな期待してませんでした。ハナハナも葉脈見えるから似た感じだろうなあ~と思ってたので。
でも届いてみたら、思ってたよりいい意味で荒っぽいと言うか、何て言えばいいんだろ、メリハリがあって野性味を感じさせる品種でした。これはいいお買い物でした。

ここから余談。
IMAG1973.jpg
うちのグローバルグリーン。去年同時に買った同じサイズの2ポット。こんなに差が出ました。
置き場所の差もあるんでしょうけど、それぞれの枝の持ってる基礎体力みたいなものの差ってすごいんじゃないかなといつも思います。

IMAG1969.jpg
ハナハナの新芽。可愛い色。

IMAG1971.jpg
うちでいつも育たなかったステータス。今ある1株は絶好調です。もう1つが全然育たないけど。
ただ、最近のステータスって昔より葉のカール緩い気がします。カラーみたいとは言えないですよね。私はそこに必要性は感じないからいいけど。

お部屋が一杯なのでポトスももう買うの止めないとなあと思いながらも買ってしまいましたアマゾン。まだ売られてませんが、ラブソングとエスプリが発売されたら欲しいですねえ。いつになるのかなあ。

春になってヒミコとグリーンスクラッチが明るい葉を出してきてるので、それがきれいに出たら一度更新できればと考えています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。