SSブログ

園芸備忘録:ポトス・グリーンスクラッチとテルノヒミコ [園芸・ポトス]

前回最後に少し書いた、グリーンスクラッチの春の新葉について書きたいと思います。
IMAG2188.jpg
最近のグリーンスクラッチの全体です。
(ちなみに2鉢に分けました)
この品種は成長が遅いと言うより、植え替えるまでは造花みたいに大人しかったです。
IMAG2192.jpg
IMAG2195.jpg
春になって出てきた新葉がみんな明るい色です。
去年の購入時も濃い緑と明るいほぼ白い葉が混ざっていたので、多分春の時期に出る葉か明るい色なのではと思います。
室内にいても春の訪れが分かるのは不思議ですが、植物ってそういうものなんでしょうね。

IMAG2197.jpg
こちらはテルノヒミコ。
グリーンスクラッチほどの白さではないけど、明るい葉が出ています。
IMAG2202.jpg
斑がはっきり見えるようになってきれいですね。

ポトス全体としての特性で時期によって葉色が変わるのかは分かりません。
エンジョイやステータス、テルノカーニバルとかもあまり変化なく見えます。
テルノサンシャインは変化がありそうです。

一年中明るい葉が良ければ、テルノシリーズならロビンやワカクサがいい気がします。
スフィーダは反対に今の時期の方があまり明るい葉が出てないかも。

関係ないけど最近のステータス。
1年育てたものと3月に買ったポット苗。
IMAG2187.jpg
お元気そうで何よりです。
ステータス伸びちゃったので先っぽどうしようかなあ。

明日また新しいのが届くので、来たら更新します。
夜中に眠れなくてスマホポチポチしてたら見つけちゃった。夜中のスマホはだめですね!衝動買い怖い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。