SSブログ

パンパンちゃんと高山・白川郷へ2泊3日の旅① [高山・白川郷]

お盆休みの終わりかけに岐阜県に旅行に行きました。
新幹線を名古屋で乗り換えて、特急「ひだ」で2時間半の、地図上だと近いようで
時間のかかる旅でした。今まで目的地まで飛行機→高速バス、新幹線または寝台列車→
在来線ちょっと、という移動の仕方が多かったので、在来線2時間半はなんだかすごく
長く感じました。でも「ひだ」の沿線にはいい景色が多かったです。
お昼は毎回食べ逃すので、今回は駅弁を買って車中で食べました。

とりあえすお約束の名古屋のビックカメラと「さるぼぼパンパンちゃん」。
名古屋ビックカメラ.JPG さるぼぼパンパンちゃん.JPG

特急「ひだ」沿線の画像。川は飛騨川と木曽川だったけど、どっちの川だか忘れて
しまいました。(赤っぽい写りこみはガラスの反射で私で、心霊写真とかではないです(笑))
木曽川.JPG 田圃.JPG
ダム?取水堰?が3箇所ほど。
取水堰1-2.JPG 取水堰1.JPG
取水堰2.JPG 取水堰3.JPG

岐阜城と下呂温泉(全然場所は離れてます)。
岐阜城.JPG 下呂温泉.JPG

高山駅
高山駅.JPG

今回は「ホテルアソシア高山リゾート」へ2泊します。駅横の喫茶店が同ホテルの
経営で、宿泊客は荷物をホテルに運んでもらえるので、まずは荷物を預けます。
その後、友人が行きたがっていた「リスの森」へタクシーで向かいました。
バスがないんですよねー「リスの森」。

リスの森建物.JPG
網を張った建物なので風通しがよく、屋根はある程度遮光されているので、直射の当たる
場所よりはずっと過ごしやすいです。入場料は大人850円で、それ以外にエサ代が1袋
100円かかります。

手にエサを乗せて見せびらかすと、シマリスが寄ってきて食べてくれます。
シマリス3.JPG シマリス1.JPG

シマリス2.JPG 犬神リス.JPG
右、犬神家みたいな格好で何してるんだろうと思ったら、頬袋に貯めたエサを
隠しているらしい。
シマリスは個々でエサの好き嫌いがけっこうあるようで、まだ沢山残ってても
「もうこれは好きじゃないからいらない。そっちのビニールに入ってるのくれ」と
言わんばかりに、手に持ってるエサのビニールを狙ってくるので要注意です。
入る時にも「シマリスがビニール食べてしまうので、袋は館外でそれ用のゴミ箱に
捨てて下さい」と説明されました。

さて、1時間ほどシマリスを堪能して、タクシーを呼んでもらってホテルへ向かいましたが
運転手さんに暑いですねーという話をしたところ、「アソシアの近くにあるまつりの森なら
すごい涼しいよ。あそこあんまり人がいかないんだよねー」と言われ、まあホテルから
近いなら行ってみるかと、タクシーを「まつりの森」へ向けてもらいました。

「パンパンちゃんと高山・白川郷へ2泊3日の旅②」へ続く


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。