SSブログ

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

折ってしまったピュアスィートミニですが、第一花房の実は順調に育ってます。
ピュアスイートミニ実20130602.JPG
今の所6~7個くらいかな?先端にまだつぼみがあります。

根元から伸ばした脇芽のうちの1本にも花芽が付きました。
ピュアスイートミニつぼみ20130602.JPG
蕾の数は少ないですが、とりあえず咲くことが分かっただけでもほっとしてます。

ころたんは孫蔓らしきものが出てきたので摘心しました。
あんまり変化がないので写真はありません。

そして先週に蒔いた「優糖星」と「鈴果」は芽が出てきました。
もう6月なんで未だに双葉で育てきれるのか分かりませんが、実が付くのが楽しみです。

台所で放置してある折れたピュアスィートミニの主枝は根を生やしてるし、この間摘んだ
小さい脇芽も根が生えてきたので、小さい方だけハイドロカルチャーにしてます。
大きい方は普通に土に植えるつもりです。小さいプランター買ってきて、東の窓で
緑のカーテン代わりに育てようかな…。

今週はほとんど動きがないので緑のカーテンはお休みです。
多分肥料が切れたので、週半ばに薄めた液肥を、土曜につぶつぶの肥料を追加しました。
来週にはまた動き出してくれるかなー。コンスタンスエリオット仮とビオラセアは
植え替え自体もう3年してないので、それに耐えてどこまで伸びてくれるか心配です。

我が家の別嬪さんが今年初開花したのでここに載せておこう。
レディマーガレット20130529.JPG
レディマーガレットやっぱりきれい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。