So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

とうとう!!とうとう念願の
ネフロデスとティアラ20130512.JPG アウランティア20130512.JPG
「ネフロデス」と「ティアラ」!!ゲーーーーーーーーーーーーット!!(左)
これでもう毎週園芸店に通いつめることもないさ!!
ネフロデスを買い逃してから2年、ようやく念願の苗が買えました。
ティアラもエキゾチックプランツさんのサイトで見てから欲しくて探していたので嬉しい。
ちょっとひょろい苗なのが気になりますが、その分安かったし、頑張ってもらいましょう。

右は、ネフロデス達を買った時に気になっていた「アウランティア」。
いやいやいや、これ以上はねえ、と思っていたのですが、帰ってから調べると
「咲き始めは黄色で時間と共にオレンジに変わる」と書かれていて、
本日足りなくなった支柱を買いに行った時に追加で買ってしまいました。
見たいじゃない、色が変わるの!!

しかしトケイソウ、いろんな品種が出回ってますね。「レフグレニー」とか「アメシスティア」とか
「ピンクフェスティバル」とか気になる品種が沢山売っててどきどきしました。

越の白沙20130512.JPG 朝霧20130512.JPG
日本で作出されたらしいトケイソウ「越の白沙(左)」と「朝霧(右)」。
越の白沙は新芽と蕾を吹き出し中。朝霧は先週やっとポットから植え替え。
どうにか新芽が出てきました。一時期やばかったのでほっとしました。

インカルナタ20130512.JPG スターオブサービトン20130512.JPG
「インカルナタ」の鉢(左)。よく新芽を吹きますが伸びが遅いんですよねえ…。
「スターオブサービトン」の新芽(右)。新芽の吹きがいまいちで心配。
やはりコガネムシを疑った方がいいかなあ。株はぐらついてないんですが。

ビオラセア20130512.JPG フォエティダヒルスティッシマ20130512.JPG
またも咲きました「ビオラセア」。蕾はまだまだ沢山あります。
「フォエティダ・ヒルスティッシマ」の株元。新芽が吹いてきてます。
本日一回り大きな鉢に植え替え(インカルナタとかと同じサイズ)ました。

未だに植え替えてない「ライラックレディー」とか、室内に入れっぱなしの「善翁桜」
日向に出したら即効葉焼けした「ビクトリア」なんかも一応元気にやってます。

今年の緑のカーテンは混み混みになりそうでちょっと怖い。

違う話になりますが、先日ミニトマト「ピュアスイートミニ」と、ミニネットメロン「ころたん」
を植え替えました。こちらもおいおい書きたいと思いますが、ミニトマトはとにかく
「ころたん」は実をならせることが出来るだろうか…。食べれるものを作った経験が
ほぼ無い私なのでちょっと不安です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

月夜

新芽出てよかったです~^^
by 月夜 (2013-05-14 04:23) 

桃園ぴんく

ありがとうございます。
熱帯植物の越冬は冷や冷やしますが
春に新芽が吹いた時の嬉しさがたまりません。
by 桃園ぴんく (2013-05-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます