SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ、フォエティダ・ヒルスティッシマ [園芸・緑のカーテン]

早起き大好きなフォエティダ・ヒルスティッシマ、お盆明けの出勤日初日に開花。

フォエティダヒルステッィマ20120822.JPG
フォエティダヒルステッィマ20120822-2.JPG
なんというか、可憐。直径は4センチくらいしかありません。越の白沙と比べたら
半分以下かもしれない小型の花です。副花冠の中央部が重なり合って網目模様に
見えたり、おしべの点々模様も薄く、繊細な細工物のような可憐さです。

まあ、そんな可憐なホエヅラさんですが、伸びは結構良く、高さ40cm程度の支柱では
足りずに継ぎ足しています。葉の柔らかさも他の品種と一味違いますが、何よりも
新芽がやわやわすぎて、実は先日1本蔓を折ってしまいました…。
脇芽が出てくれるをいいのですが、ただいま経過観察中です。

ちなみにこの写真で午前7時頃。これからまだ開くのか、もう閉じようとしてるのか
分かりませんが、全開ではなさそうですね。

これで残すは
・コンスタンス・エリオット(爆蕾上げ中)
・ビオラセア(2輪だけ前に咲いたけど…見れてないし)
・ミエルシー(伸びがまったく)
・ビクトリア(やっと落ち着いてきた感じ。小さな蕾アリ)
となっております。期待できるのはエリ男とビッキーくらいかなあ。
あ、ゼンゼンがまったく伸びてきません。といってもうっかり室内に置いてるので
まずは外に出さなければ…。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。