SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ・インカルナタ [園芸・緑のカーテン]

ビオとエリ男20120728.JPG
7月28日現在のコンスタンスエリオット(左側)とビオラセア(中)。
右の空いてる所はスネちゃまスペース。
ちなみに内側至近距離で見てこれだと遠目だとすっかすっかです。

さて、通販で購入したインカルナタが開花しました。

インカルナタ20120729-3.JPG
インカルナタ20120729-1.JPG
インカルナタ20120729-2.JPG
金曜に花柄が付いてて、「あー見逃したよ…」と思ってたら29日の日曜に開花しました。
なんといえばいいのか分かりませんが、いい香りがします…思ったより微香程度ですが。
ただ色は欲しかった通りに咲いてくれて満足です。薄い藤色のようなピンクのような
やさしい良い色合いです。
ただ…花ちっちゃ!!レディマーガレットと同じくらいかやや大きいかも?程度の大きさです。
なんか勘違いして大輪だと思ってました。そして花粉が良く出るようです。食べれる品種かな?
果実には興味ないんですが、ためしにせっせと受粉をしてみました。

レディマーガレット20120729.JPG
ていうかレディマーガレットも今日咲いてたので、じゃあ交配してみようかなと思ったら
レディマーさん、全然花粉ないのね。びっくりした。もう閉じてたので、インカルナタの花粉を
こっちに持ってくるのはやめました。
相変わらずフォトジェニックだレディマーさん。

さてちょっと違う花の話を。

トルコ桔梗20120728-1.JPG
トルコ桔梗20120728-2.JPG
去年秋1ポット150円で購入してほったらかしにしておいたトルコ桔梗。
植え替えたら冬越しして無事開花しました。すごく丈の小さい品種です。
背の高い品種は1年草で売ってるんですが、あれは本当に冬越し出来ないのでしょうか。
花の見た目は一緒なんですけどね…?

ちなみにうっかりトケイソウのヴィクトリアを購入しました。あれ、ビクトリアか。
相変わらず植え替えてませんが、蕾が付いてるので来週にはどうにかしようと思います。

本日雑草をしこたま抜いておりましたら、ミニバラがけっこう枯れていました…。
今後はミニバラは増やさないようにして、少し手元の整理を図りたいです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。