SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ・レディマーガレット [園芸・緑のカーテン]

そろそろ涼しい日がなくなって来ました。

レディマーガレット20120725.JPG
今日のレディマーガレット。朝7時過ぎでもう開いてます。

越の白沙の残りのつぼみが仕事中に終わってしまい、先日の一番花の開花に
立ち会えた幸運を今更ながら噛みしめています。買って来た直後にとりあえず
植え替えたので鉢がちょっと小さいのしかなく、もう一回りサイズを上げてもいいかな
と思います。そしたら秋口にまた咲いてくれないかなとかすかな期待も…。

スターオブサービトンは開花も終わり成長も緩慢になってきました。夏休暇いるかな?
ビオラセアは怒涛の勢いで脇芽を吹き出し始めました。肥料が足りなかった模様。
伸びた蔓の先にまたも花芽をつけています。
コンスタンスエリオットは縦伸び継続。一時下葉が枯れてましたがこれも肥料不足っぽい。
フォエティダ・ヒルスティッシマは元気だけど成長が止まってきた。鉢小さいんだよなあ。
植え替えあまりしたくないんだけど…いい感じに行灯仕立てになってるし。
とりあえず追肥して様子見してます。
ミエルシーはやっと葉が動き出しました。蕾をつけていた長い方の枝は動かず
5センチくらいのところから新しい蔓を出してきました。
インカルナタは…けっこう大きな鉢に入れてるんですが、どうもなんか「狭い」って言われてる
感じがひしひしと…。これも肥料をやって様子見。脇芽が出ないですこれも。
善翁桜は相変わらずポットのまま…すまぬゼンゼン。

スネイルフラワーは超やる気だしまくりになってます。本当に横誘引大事!!ですね。
マダガスカルジャスミンは相変わらず1本だけ伸びてます。

トケイソウは酷暑の真夏日の頃には咲かないという話もありますが、最近になって
ビオがまた蕾をつけてきたので(前についた分は咲かずに落ちました)
暑いのが好きな品種もあるのかなと思います。ちょっと位咲いて欲しい3年目チーム。
今週末くらいにエリ男の頭丁芽を切り取って、脇芽を出させるべく努力したいと思います。

植え替えた八重咲きマツリカにつぼみが付いてきたので咲くのが楽しみです。
けっこう冬の間痛めつけてしまってたのですが、なんかもう熱帯花木強くて嬉しい…。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。