SSブログ

園芸備忘録:ミニバラ [園芸・ミニバラ]

いよいよ入梅と相成りまして、春のミニバラシーズンも終わり。
余りいい写真が取れなかった品種たちを、生存確認の意味も込めて一挙書き出します。

まずは赤系から。

ロマンスラン20120524.JPG エンドレスヒロイン20120517.JPG
(左)ロマンスラン (右)エンドレスヒロイン
ロマンスランは相変わらず丈夫で、うどん粉には少しだけ掛かりましたが、
現在雨ざらしの環境で黒点病無しです。相変わらず丈夫です。
今年は花も沢山つけました(というか全体的に今年は花が多かった気もします)。
エンドレスヒロインは相変わらず小さい株ですが、枯れることも無く、今年も
きりっとした形の整った花を咲かせてくれました。写真だとピンクっぽいですが
もっと赤よりです。
両方とも花径5センチくらいです。

ボルドー20120525.JPG カルメン20120517.JPG
(左)ボルドー・コルダナ (右)カルメン・パレード
あら、並べたらそっくりですね(笑)。どっちも小輪黒赤系ですが、春はやや薄めかな。
カルメンの方が花が大きめで、ボルドーの方が多花性だと思います。
ボルドーはうどん粉にかかりますが、カルメンは余りかかりません。
黒点にはどっちも弱いです。そしてどっちも縦方向に伸びて場所を取りません。
ボルドーが花径3センチ、カルメンが4~5センチくらいかなと。

ヘルメス20120526.JPG 名無し赤20120526.JPG
(左)ヘルメス (右)名無し赤
ヘルメスは今年の春先に花なし株を購入。残念ながら香りは分かりません。
香り目的で買ったのですが、開ききった時に黄色の花粉と赤黒のコントラストが
可愛くて、香りとかどーでもいいやという気分になりました。今はすごく小さくて
花系2.5センチくらい。このくらいのままでもいいかも。
名無しの赤は去年スーパーの処分品を確か買った分だと思いますが
当時処分品をパカスカ買ってたので何がなんだか…。しかし咲いてみたら
ものすごく鮮やかな色と、うちの他の赤系に無い軽やかな形で気に入りました。
これも2.5センチくらい。

えーと、うちの赤系は気が付いたら全部小輪です。赤好きなので大輪でも
良いんですが、生き残ってるのが全部小輪なので仕方ないですね。
濃い色の花は強いと思われるかもしれませんが、うちではロマンスランがバカ強な
以外はうどん粉はとにかく、黒点病に対しては平均レベルだと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。