SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:ベンムーン [ミニバラ開花の流れ:その他]

強香で有名なミニバラ、ベンムーンです。

ベンムーン20110502朝.JPG ベンムーン20110502夕方.JPG
(左)5月2日午前10時頃。まだ蕾。
(右)2日夕方。ほころんで来ています。

ベンムーン20110505夕方.JPG
5月5日夕方…。ちなみに4日の夕方に撮った写真もあるのですがボケボケなので
5日分を載せました。でも同じくらいの開花です。

3日に熱を出して1日寝込んでいたら、あっという間にぱっかぱかに開いてました。
香りが良くてもこの開花スピードはどうなのベンさん…。
色も大抵こんな感じ、もしくはもっとピンクっぽいです。

ベンムーンはもうかなり年季が入ってるのですが(10年くらい)特に黒星病に弱く
花数・花弁数ともいまいちなので、あまり丈夫な品種ではなさそうです。
うちでは香りもいまいちなのですが、よそではどうなんでしょう。ブランコの方が
香る気がするんですが。

ベンムーン20010505.JPG
おまけ。2001年5月5日のベンさん。紫外線にやられて色が濃い。
これくらいの形を保ってるのは一瞬です。紫に咲いたことは10年で一度も無いです。
せめてもうちょっと丈夫で花が一杯つけばなあと思います。
しかし付き合い長いわ…。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。