SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

しばらくぶりで更新です。

秋も深まって、熱帯植物が室内に入る季節になり、部屋の中が恐ろしいことに…。
パソコンデスクでハイビスカス咲いてます…。

そんな中、秋になって咲いたミニバラをちょっとご紹介。
あんまりないので今回サムネイルなしの大きな画像です。

推定ゼブラ20101103.JPG
推定ゼブラ。前にユニコスター持ってたけど、別なのか同じなのか。
小さめの花ですが花つきがとてもいいです。黄色の花芯もきれいなので、開ききっても
キュートです。

ロマンスラン20101103.JPG

推定トロピカルサンセット20101103.JPG
(上)ロマンスラン。相変わらず丈夫で、きれいな色で咲きます。春よりやや小さめ。
(下)推定トロピカルサンセットの名無し。これも良く咲きます。寒くなると赤いところが
もっと黒っぽくなって、それに惹かれて買ったんだよなあ…としみじみ。

涼しくなってきたこともあって、上の推定トロピカルサンセットとウィンターマジック、
ホーカスポーカスを鉢増ししました。他に、先日棒っ切れになったパティオヒット
(ポールセンローズ社の大きめミニバラ)を100円で買ってきたのでそれも鉢を
変えて外へおっぽり出しました。
復活するといいな~でもあの状態で買ったグリーンランドは死んだんだよなあ。

推定ブラウンブルー2010103.JPG
最後にもういっちょ。セントラルローズから出ているグラウンブルー。
台風の日に、パティオヒットのためにスリット鉢買いに行ったら出会ってしまって購入。
写真だと紫だけど、実物はもっと灰色がかった不健康な色です。
ベンムーンとかみたいに、日に当てると色変わるかも。
購入時についてた花はかなりいい香りがして大輪でした。

ウィンターマジックもかなり大きくなると聞いたことがあるし、このシルバーブルー系の
ミニ?バラは大きくなる傾向があるのでしょうか。

今年は春~夏にかけて、長年付き合っていたミニバラを沢山枯らしてしまったので
来春は100円パティオヒットさん達に期待したいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。