SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

更新がすっかり滞りっぱなしになってますが、ミニバラは未だに咲いてます。
5月の連休に、咲いた順に更新だ!と張り切ってましたが、なんだか気温が低かった所為か
全然咲かず、その後は仕事でくるくるしてましたが、写真だけはぽつぽつ撮ってました。

レナータ・パレード20100522-2.JPG レナータ・パレード20100522.JPG
処分価格100円で買った名無し(推定レナータ・パレード)。
咲ききったらぎっちりした花びらで度肝を抜かれました。本当にレナータか分からないし
来年もこんな風に咲くかは不明ですが、これはとにかく印象深い花でした。
ちょっとうどんこに弱そうですが、環境に慣れたら化けるかもしれません。

オリバー20106013.JPG ストロベリースワール20100513.JPG
(左)パレードシリーズつながりで、ポールセンローズの「オリバー・パレード」。
本来はオフホワイトとピンクの縞なんですが、気温が高いのかかなり濃い色に。
一時期瀕死でしたが持ち直してくれたみたいです。ややうどんこ病にかかりやすそう。
(右)縞ということで、「ストロベリースワール」。モスなのでトゲトゲですごいです。
大株を買ったのですが、思ってたより樹形がぐねぐねしてて(そういう品種なのです)
ちょっと持て余し気味。桜色に朱の縞という感じで色味はすごくきれいです。香りなし。
花首にうどんこ病が出ましたが、葉にはほとんど出ません。丈夫そうです。

バミューダ20100613.JPG バミューダ20100613-2.JPG
こちらは両方とも「バミューダ・フォーエバー」。退色がすごくて別の品種みたい。
黒星病にやられて真っ裸ですが、花だけガンガン咲いてます。少し細長い葉で
樹形は横張り、というか。横にひょろーんってなってます。
色で系統が似ているカタルーニャとホーカスポーカスとこれ、どれかひとつにと
言われたら、最終的に一番ふわっとした形になるバミューダが一番好みかも…。

スイートチャリオット20100522-2.JPG スイートチャリオット20100522.JPG
「スイートチャリオット」。香りのミニバラで有名ですが、うちは香り品種がことごとく
香らなくなるので、こちらも結局香らず。何故だ。
数年前に処分品200円でくらいで買って2本を1本ずつに分けたらいまいち調子が
あがらず、毎年微妙な気分になってましたが、今年は2本両方がいい状態で
花が沢山つきました。しかしこの花(蕾)、水切れに弱い…。病気には強いんですが。
濃い紫からピンクっぽく退色していく様がきれいです。

アポロ20100508.JPG ピンクマシュマロ20100522.JPG
(左)ポールセンの「アポロ・パレード」。今はなきミストラス・パレードの後継品種と
いうことで買ってみましたが、思ったより濃い黄色に咲きました。ちなみにこれは5月の
画像ですが、6月の現在ついてる小さな花はもっと薄い黄色です。
やっぱり黄色品種、うどんこ病に弱い。黄色でも前に載せたアンデスの方が少し丈夫かも。
(右)「ピンクマシュマロ・オプティマ」。今もう売ってないかもこれ。毎年春の一番花として
活躍していましたが、今年は植え替えの所為で遅く咲きました。その分花数も増えたし
シュートも生えてきたので良かったです。桜色のような。少し朱が混じっているような
可憐なピンクですが、紫外線の影響を受けやすく、まったく日焼け無しで咲かせるのは
難しそうです。

ロマンスラン20100513.JPG ロマンスラン20100515.JPG
我が家のミニバラの中で、ベンムーンとどっちが最古参か分からない「ロマンスラン」。
青味も黄色味もない、まっさらな赤い花弁の裏に鮮やかな黄色がきれいです。
最近の品種に比べると、香りもなく花弁も少なく花も小さめですが、何よりも丈夫。
多分春からこっちにかけて、病気による落葉ほぼ無し(少しだけうどんこ病に
かかりましたが)、水切れにも強いです。うちのミニバラの中で、一番丈夫な品種。
しかし、これも今作ってる会社なさそう…。いい品種なのに…。

セントラルセントラル試験品種20100522.JPG
ところで、これ。以前「昔持ってた」と写真を載せた「セントラルローズ試験品種」。
モンテクリストだと思っていた株が咲いたらこれでした。やった!全滅免れたよ!!
でもモンテクリストはいつの間か死んでいたようです。
うどんこはいいんですが、黒星にはめっぽう弱いので今丸裸です。

他にも誰かと思えばジョイハートが生きていたり、丈夫だと思ったパープルパレードが
実は黒星病にめっぽう弱かったり(うどんこには強いんですが)、カタルーニャと
サンタルチアが全然咲かないとか、もう手に入らないディパーチャーが瀕死とか、
ゼブラの返り咲き性が何気にすごかったり、サンリバーもけっこうその辺イケイケだったり、
ブランコが真っ赤だったり、ソレルがうどんこだらけで、隣のウィンターマジックは全然
うどんこがうつらないけど造花みたいにピクリともしなかったり、その前に咲いてる
どす黒いロマンスランみたいなのは丈夫なんだけど、いつもタイミングが悪くて
写真がとれなかったりとか、ハーレクイーンの鉢の雑草取ったら4株中2株枯れてるの
発見したり、メイドマリオンだと思って世話して来た品種が結局なんだか分からなかったり、
あと、結局グリーンランドは枯れました。今その鉢にハイビスカス入ってます。

他にもあんまり動きがないのとかいますが、また秋の花に期待したいと思います。
つーか初頭に増やしすぎたのを実感してます。
せっかく買ったグロリオサを植える場所がない…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。