SSブログ

園芸備忘録みたいな感じで [園芸・ミニバラ]

mixiで園芸日記書いてたけど、なんだかブログとmixi両方あるのも面倒だなあと
思い立ってしまったので、園芸カテゴリーを作成しました。ミニバラが多いのでこれだけ
別にします。内容は自分の備忘録です。パンパンちゃんもいません…。

毎年3~4月に馬鹿みたいに買い込んでしまい後悔するのですが今年も同じ羽目に。
ミニバラは、売られている時と、自宅で咲かせた時の違いが大きいので、最近買った
ミニバラを載せておきます。

アンデス20100327.JPG ゼブラ20100327.JPG
(左)品種名アンデス。イトウガーデニングと書かれたタグつき。透明感のある黄色。
なんとなく、香るような気がする。青臭い、香りというか臭い。
(右)品種名不明だが、バラ屋タグ付きなので推定ゼブラ。小輪。無香。

ピュアヒット20100327.JPG ウィンターマジック20100327.JPG
(左)品種名ピュアヒット。愛安ローズのタグ付。香り品種だがいまいちよく分からない。
(右)品種名ウィンターマジック。ベンムーンとかと同じ香り。微妙な紫。タグなし。
鉢に品種名記載。蕾からあっという間に開いてしまう。

ソレーロコルダナ20100404.JPG ブランコ20100404.JPG
(左)品種名ソレル?ソレール?コルダナ。山吹色。コルダナタグのみ付属。
値札に品種名記載。なんとなーくよい香りがする。バラっぽくなく「花の香り」という感じ。
(右)ブランコ。値札に品種名記載。ベンムーンやスイートチャリオット程では無いがいい香り。

香り品種、いろいろあるけどうちで香るのはベンムーンとスイチャリだけです。
今は亡きモカフェ、グリーンアイス、ヘナなんかも全く香りませんでした。
そのわりに、香り品種じゃないシャンビランがものすごくいい香りを発していた思い出が
あります。シャンビランと似ているブランコに期待。さらに似ているマジックカローゼルも
香りがいいらしいので楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。