パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅⑦ [香川・徳島]

そんなこんなで、徳島駅から一路鳴門大橋へ。
バスが海沿いの山裾を走るので、連日の無理が祟ってあっさり酔う。ここでも
干し梅ばかり食べてました。

終点にある売店で荷物を預け、渦潮観測船「うずしお汽船」さんに行ったら
「今海に出ても渦潮ないけどいいの?」と心配されましたが、せっかく来たので
海に出たく、2時の船に乗せてもらえることに。
とりあえず鳴門大橋を見る為に、近道を教えてもらいつつお茶園展望台へ。

鳴門立て札.JPG 鳴門海2.JPG
(左)この立て札を左に行くとお茶園展望台ですが、手前に小さな展望台があります。
(右)橋や渦潮こそ見えませんが、スコーン!!と海と空が見えます。

うずしおパンパンちゃん.JPG 鳴門海.JPG
(左)海と渦潮パンパンちゃん。あまりに海がきれいだったのでここで撮影。
(右)下に海岸が見えました。すごい透明度。(クリックすると巨大になります)

ここで見えた海岸に興奮しすぎて「もう橋とかどうでもいいから下行きたいね!」
とかなりかける始末。しかし降りる場所が見つからなかったので断念。
多分道が近くにあったら本気で鳴門大橋を見に行かなかったのでは思います…。

鳴門大橋.JPG 鳴門大橋本体.JPG 鳴門大橋真下.JPG
(左)お茶室展望台から鳴門大橋を。良く晴れた暑いくらいの天気でした。
(中)鳴門大橋の下の歩道「渦の道」より。整備用通路?上には車が走ってます。
(右)渦の道の壁は足元からガラス張りで、ほぼ真下も見えます。

ちなみに私は高所恐怖症だったので、途中で腰砕けになり「先に行ってくれー」とか
言っていたんですが、ここを最後の展望室まで行くと船に間に合わないので半分以下で
引き返しました。

うっかり呑気にアイスを食べながら戻っていたら「うずしお汽船」さんの人が
「遅いから来ないかと思っちゃったわよー」と心配してました。すいません。
そんなこんなで渦のない海へ出航!時間が時間で他に乗る人もいなく貸切です。
鳴門渦潮へ出発.JPG ぶおー

鳴門渦潮付近.JPG 鳴門渦潮出来はじめ.JPG
(左)鳴門大橋の下へ。小さな渦潮はあちこちに。
(右)真ん中のが小さい渦潮。これが干潮・満潮時に大きくなるわけです。
上から見えていると凪いだ海に見えますが、近くに行くと動き始めの渦潮があちこちに
あり、観測船の人が「あれ」「あれも」と教えてくれました。

大きな渦潮こそ見れませんでしたが、元々全く見えないくらいの覚悟で行っていたので
小さいけど数多くの渦潮を見られてかなり満足でした。

さて、この旅もいつもと同じでカツカツスケジュール。船を降りたらすぐバスに乗って
鳴門空港へ向かいました。背の高い建物が無いので、うっかり空港と反対方向へ
向かってしまうアクシデントなどありましたが(携帯のナビも全然教えてくれないし)
とりあえず無事飛行機に乗り、帰宅の運びとなりました。

⑥の際に書こうと思って忘れていたことが…徳島駅のクレメントプラザにある
「あとりえ市」さんのレアチーズポテトを家用のお土産に買って帰ったのですが
超美味でした!友人のガイドブックに載っていてすごく気になっていたので大満足。
それと今回の旅行で和三盆の美味しさに目覚めました!多分「羽根さぬき本舗」さんの
だと思うのですが、空港で何気なく買って、もっと大きいのを買えばよかったと後で
後悔しました。

そんなこんなで、前日出発で余裕があるように見せかけた徳島・香川の旅でしたが
「四国広すぎ!!」が一番の思い出となりました。二番目は乗り物酔いか…。
でもサンライズはまた乗りたいです。酒を飲まないようにすれば電車に酔わないんじゃ…
と思います。
あの、車窓独り占め感は個室寝台だけが持つ幸福感なんですよね~。
いつかカシオペアにも乗ってみたいです。
そんなわけで「パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅」はこれにて終了。
長いことかけてすいません。

次回は秋田行くぞー!