SSブログ

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日② [鳥羽・伊勢]

さて、鳥羽駅に降り立った我々とパンパンちゃん一同。空は曇天。

鳥羽水族館には徒歩で10分程度。ミキモト真珠島を横目に鳥羽水族館へ。
水族館の建物というのは、なぜ皆小学校のプールに似ているのでしょうか。気のせいですねはいはい。
チケット(入館料は2400円。駅では2200円で購入できます)をきれいなお嬢さんにちぎってもらって、中へ入るとまずメガマウスの模型。物好きなので知ってますメガマウス。目が死んでますメガマウス。


そこから短い階段を登ると、上に巨大な鯨の模型がどーん!!
あまりキャッチャーな顔立ちではありません。オブジェ感覚でしょうか。ふと思いついたのですが、現代アートと水族館って結構似合うような気がします。誰かそんな展覧会をしてくれないでしょうか。金は無限にかかりそうですが。


入ってすぐはコーラルリーフな水槽が。この手のキラキラ水槽はカップルさんに大人気です。八景島では入口すぐのキラキラ水槽、結構空いてるんですけどね…。

そして大水槽。この裏側がよく写真に撮られる「水に中にいるみたーい」な水槽です。写真撮れませんでした…混んでいて。
…以外に小さいし、そこに人がいっぱいなのでなかなか見れません。ガイドブック等で見る程の素敵レベルではなく、ちょっとがっかり。もしかしたら自分、どっか別の水族館と間違ってたのだろうか。

さらに海老やら何やらをとろとろ見て行くと、とある部屋からどっとお客さんが。ショーが終わったようです。ちなみにここにはイルカショーはありませんが、海獣ショーが数種あります。次の開演が30分後の様なので入って待つことに。

待つことに…。

30分後のショーは場所が違いました…。

「どうしようか~」と空いた座席に座りつつだらだらと話していると、舞台の端からお姉さんと海獣が!
なんとショーの練習風景を見ることが出来るのです鳥羽水族館。飼育係の皆さんが淡々と、でも愛情を持って訓練をしているのを見ることが出来ました。まばらな座席からは練習中なのにバラバラと拍手がこぼれます。

飼育係の方と海獣さん。お辞儀ポーズで皆ついつい拍手です。

1時間後がショーですが、そのうち30分は練習風景をずっと見れて満足です。


どきどきしながらショーを待つパンパンちゃん。
練習が終わって残りの30分の間に、座席は一杯です。

ここでショーの写真を出したいところですが、こちらのショーは完全観客参加型。鳥羽子お姉さんの出す指示に合わせて皆で手を振らないとなりません。鳥羽子お姉さんは皆がちゃんとやらないとダメ出しをします(笑)。
私が見たショーは物語仕立ての「アボットアイランド~守れ伝説の宝物~」でした。今までどこの水族館に行ってもイルカショーメインで見ていたんですが、ここのショーは海獣だけでものすごく楽しかったです。鳥羽子お姉さんの魅力もかなり大きいですが。
また、ショーの最初にびっくりな事が起こります。これは見てのお楽しみということで、いつか行くかもしれない皆さんのために内緒にします

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日③へ続く

鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。