SSブログ

園芸備忘録:ポトス ジャパンポトスサミット購入品 [園芸・ポトス]

先日のジャパンポトスサミットで購入したものを記録しておきます。
PXL_20230919_212430717.jpg
PXL_20230919_212451813.jpg
PXL_20230919_212520720.jpg
テルノジャック。ゆる巻葉という新ジャンルですね(笑)。
葉っぱも固めで丈夫そうです。
会場でその日最後のひとつだったのを店員さんが見つけてくれました。フラワーアクシスたくみの店員さんありがとうございます。
大鉢は無理でもポットなら是非欲しかったので嬉しい。
シャンゼリゼに見られる葉裏の突起は今のところ見えません。ボコボコした感じはありますが。

PXL_20230919_212926855.jpg
PXL_20230919_212922124.jpg
PXL_20230919_212938765.jpg
バレンシア。実は持ってなかったんです。通販だと他のものに目が行ってしまって買ってなかったんですが、実物のこの明るいクリーム色に近い黄色の斑と葉っぱのつややかさにやられました。
ジュニアと迷ったけど、基本としてバレンシアでしょう!と購入。
うち暗いからこの色の維持は無理だけどね…。

PXL_20230919_212602012.jpg
PXL_20230919_212620821.jpg
浅岡園芸さんのエメラルド。タグかわいい。前に買ったエメラルドは明るい葉色がほぼ出ないでの、明るいの欲しかったんで嬉しいです。
PXL_20230919_212649369.jpg
上の濃いのが前からあるエメラルド。色ぜんぜん違うもんね。これはこれで成長早くていいんですよ。ごついし。

PXL_20230919_212755378.jpg
グローバルクリーン(左)と前からあるエメラルド(右)。こうやって並べると色の入り方は異なりますね。でもこの位の差異ならどちらかあればいいかなあ。どっちもめちゃくちゃ強いし。ただ、グローバルクリーンの方が心なしか伸びがいい感じはします。エメラルドの方ががっちりしやすいかも。個体差だけど。
PXL_20230919_213007296.jpg
今回の遠出を決めることになった、加藤農園さんのエクセレント。ちょっと前からこのタグのついてるエクセレントが流通してるの知ってたのでワクワクしてたんですよね。それで今回売るってことで喜んで行ってしまいました。
PXL_20230919_213024239.jpg
PXL_20230919_213116845.jpg
我が家のかろうじて残ってるへろへろエクセレント(左)と。
エクセレントが弱いんじゃなくて、これは私の管理ミスで滅亡寸前にしてしまいました。むしろよくお前生き残ったなって感じです。ちゃんとポトスですよエクセレントも。
ただ、ほんとーーーに伸びは遅いですね。
うちで年間2.3枚位しか葉が出ないです。
PXL_20230919_213137713.jpg
新しい方(右)がやっぱり白がキレイですね。うちのは日照不足でかなり黄緑。

実は名古屋で買えなかったポット苗の品種(カグヤとエスプリ。私が行った時ちょうどなかった。カグヤは前回記事の後枯らしてしまいました…)を昨日ネットで見つけたので購入したら、ちょうどエクセレントもあって買ってしまいました。ひとつだと心もとなかったのでほっとしてます。

第2回ジャパンポトスサミット、10月にオンラインで行われるということですが、現状でも割とネット販売でかなりいろんな品種が上がってきてますね。
購入にいい季節なのかな。
私は大体欲しいものは買ってしまったけど、オンラインサミットがどんな感じなのかとても楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。