パンパンちゃんと奥入瀬・十和田2泊3日の旅⑤最終回 [奥入瀬・十和田湖]

さて翌日。今日の予定は湖畔の散策のみ。
時間余りそうだねえ~と話し合い、いっそ早めのバスに変更して、八戸周辺の観光を
と思い立って荷物をまとめて旅館を出たのは良かったのですが、乗ろうとしていたバスは
八戸駅には行かないことに気がつき愕然として、とりあえず観光センターで周辺マップを
頂きました(十和田湖から出るバスは、八戸~十和田湖のおいらせ号と青森~十和田湖の
みずうみ号があります。みずうみ号では八戸に行けません)

昼12時10分のおいらせ号の予約をしてあるので(8時15分の次は帰りの新幹線に
余裕を持って連絡する便はこれしかありませんので)、大体3時間くらいの観光タイムです。
遊覧船は昨日乗った為、今日は「乙女の像見学」「スワンボート乗船」「十和田神社参拝」
くらいしか予定が無く、時間あまりそうだなあ~とがっつり晴れた日差しの下を歩きます。
月曜だった所為もあるのか湖畔はガラガラ。乙女の像周辺に少し人がいるくらいでした。

乙女の像とパンパンちゃん.JPG 十和田湖畔でパンパンちゃん.JPG
(左)乙女の像の前でパンパンちゃん。
(右)湖畔に佇むパンパンちゃん。

スワンボート.JPG 乙女の像周辺.JPG
(左)居並ぶスワンボート。この写真だと見えませんが、表情がいろいろありました。
(右)乙女の像へ続く湖畔の道。遊歩道も整備されていて綺麗でした。

乙女の像へ行く途中、十和田神社へ行く立て札が見えて、近そうだったので
乙女の像からそのまま回りましたが、ここがまた、すごく雰囲気のいい神社でした。

十和田神社.JPG 十和田神社2.JPG
(左)背の高い木に囲まれた鳥居。濃い緑に囲まれ、しっとりした趣です。
(右)拝殿。重厚な木造建築ですが、非常に清清しい空気に包まれていました。

そして今調べて知りました。奥に本殿があったらしいですorz
ちなみにこの奥の山を越えていくと、占い場と言う場所があって、そこがパワースポットとして
紹介されてるそうなのですが(なんだかおみくじを浮かべて占うらしい)、危険なため
私たちが行った時は立ち入り禁止となっていました。

十和田神社狛犬1.JPG 十和田神社狛犬2.JPG
鳥居のところの狛犬さん。丸っこいフォルムでかわいらしい造形。
十和田神社狛犬4.JPG 十和田神社狛犬3.JPG
本殿の狛犬さん。スレンダーな造形です。写り込んだだけですが、拝殿の細かさが
なんとなく分かりますでしょうか。繊細で綺麗な神社です。
十和田神社狛犬5.JPG 十和田神社狛犬6.JPG
参道入口の狛犬さん。私たちは横道から入って参道から帰ったので最後に見ましたが
ちょっと怖いですねこれは。今写真見てもちょっとドキドキします。
神社の入口の守りとしてはこれくらい怖いのがいいのかも…。

お守りを頂いた後、蜂に追われるように神社を後にしました。
湖に戻り、りんごソフトを食べて湖をぼへーっと眺めた後、いよいよスワンボートに
乗船しました。友人がすごいスワンボートに乗りたがってて、私はちょっとあれは
子供じゃないと恥ずかしい乗り物じゃないの(汗)?としり込みをしていたのですが
乗ってみて分かったスワン、風が強いと操縦がすごい難しい…。

スワンボートクィーン.JPGこんなんあった。冠付クイーンスワン。

桟橋から離れるのに一苦労、離れたら離れたで、思った方向に行かない、
他のスワンにぶつかる(ちなみに湖上には数羽しかいなかったにも関わらず
私たち以外にもあちこちで衝突しまくってた)、横波にあおられて変なゆれ方
をする等、なかなか大変な感じでした。こぐのも結構力いるわ…子供だけじゃ
乗れないわアレ…十和田湖行ったら乗った方が良いです。スワンボートの
見方が変わりますよあれは。

さてなんやかんやで大分時間を使い、お昼を食べたらもうすぐバスの出発時間
という感じでした。
散策している時はあまり人に会わなかったにもかかわらず、バス停には長蛇の列で
びっくり。広いからあんまり人に会わないんですねー。
いやもうほんと、清清しい夏の一日でした。

バスは奥入瀬渓流を抜け、一昨日泊まったホテルの前を通り2時間程で八戸駅へ。
まだ少し時間はあるので、まずは駅前のお土産屋さんユートリーで南部せんべいを買い、
バスに乗って八食センターを覗きに行きました。

八食センター.JPGB1グランプリの最初の開催地だって。

滞在時間が30~40分くらいしかなかったので、店内を冷やかしてすぐ帰りましたが
おいしそうなお店が沢山ありました。回転寿司とかでも美味いんだろうなあ~と
指をくわえておりましたが、新幹線が待ってくれるわけじゃないし、帰りのバスを
タクシーに変更してまでどうこうしたいわけじゃないのであきらめました。
魚屋さんでフジツボを売ってるのを見つけて、その巨大さに慄いたりしているうちに
時間はあっという間に過ぎました。ここでは前記事に書いた「いちご煮キティ」をゲット。

バスで八戸駅に戻り、まだかろうじて残っていた駅弁を購入。待合でぼんやりしていると
その後駅弁が飛ぶように売れていくのを見て、さっき買ってよかったなあ…と胸を
撫で下ろしました。買った時ですら半分くらい売り切れでしたしねー。人気あるね駅弁。
そして混み混みの新幹線でうとうとしながら帰りました。

私たちが行ったのは夏ですが、この記事をあげているのはもう秋。もうしばらくしたら
紅葉で山が赤く染まり、湖面にもその美しい錦を映してくれることでしょう。
奥入瀬渓流ホテルでまったり過ごすのも良し、遊覧船に乗ってゆったりと景色を楽しむの
も良し、秋の奥入瀬・十和田はきっと綺麗だと思います。

それでは奥入瀬・十和田の旅はこれにて閉幕。次はどこに行こうかな?
お出かけしようよパンパンちゃん!