SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:冬薔薇 [園芸・ミニバラ]

京都レポよりまた外れてしまいますが、冬のうちに書きたい冬薔薇の話。

基本バラは冬は休眠します。葉を落とし成長を止め、その間に植え替えを行ったり
するわけです。しかしながら、気合の入ってる株は、晩秋につけたつぼみを
ゆっくりゆっくり、晴れた日に標準をあわせて開花してくれます。
花の少ないこの時期の開花は格別であり、また普通の開花期に比べとにかく温度が
低いので、色が大幅に変わってきます。

推定トロピカルサンセット冬.JPG
推定トロピカルサンセット。内側の黄色が透けるような透けないような微妙な色合い。
開花写真がないのがなんですが、この後、焦げたような赤黒い花が咲きました。
そうなんだよー!!この赤黒にやられて買ったんだよこれ!!と思い出します。

サンリバー冬.JPG
サンリバー。本当はオレンジなんですがサーモンピンクに咲きました。
(バックが汚くてすいません…)
サンリバーは2個開花しました。正直なんとなく買った品種だったんですが
冬のこの頑張りを見ていると「買ってよかった」と思います。

ソレル冬.JPG
ソレル・コルダナ。誰?!というレベルで色が薄い。本当は山吹色です。
写真を撮った後、ソレル・サンリバー・カルメン・スイチャリは切って室内に
飾ったのですが、他のが枯れてもソレルだけ未だ余裕で咲いてます。

カルメン冬.JPG
正直、いつ買ったのかも覚えてない「カルメン・パレード」。
お店で売ってるパレードシリーズよりずっと大きく開花しました。冬なのに…。
複数本入っていたうちの生き残りなので、一番丈夫な奴なのでしょう…。
切る前1ヶ月くらい咲いてて、あんまりずっと咲いてると株が心配なので切りました。

他に、レナータやパール・コルダナなんかも一生懸命つぼみをつけていたのですが
花弁数の多い品種は外側の花弁が縮んでしまって開くことなく痛んでしまいました。
上4品種はどれもそこまで花弁が多くないタイプですが、暖かい時期は咲ききるのが
早いですが、冬用にこういう品種があるものいいかもなあと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。