SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

買ってしまった…。

ダニエラ2012.2.18-1.JPGダニエラ2012.2.18-2.JPG
ポールセンローズのダニエラ・パティオヒット。肌色の芳香種です。
繊細な色合いで艶っぽいミニバラ。花の中央がぎゅっとしてて花弁が多いです。
香りは「芳香」タグの通り。香水のような上品な香りです。

ヴィナ2012.2.18-1.JPGヴィナ2012.2.18-2.JPG
こちらもポールセンローズのヴィナ・パティオヒット。シマシマ軍団が増えました。
色合いはうちにいる中ではストロベリー・スワールに似ている。朱赤と白のシマです。
花弁はダニエラより少なそう。割と丸っこく咲きます。この形、家にあるどれかに
似てるんだが…どれかわかんない…。香りはありません。

ダニエラは出始めに何回か出会ってはいたのですが、いつも株の状態がいまいちで
そのうち全然見かけなくなっていました。数年ぶりにめぐり合えたよダニエラさん!
ヴィナはヤフオクでいっそ買ってしまおうか悩んだ時期もあったのですが
あんまりでっかいの来たら困る…と躊躇してました。
見た目正直ダニエラの方が魅力的です。ヴィナ、花形が胸につけるリボンで作った
花みたいだけど、色と相まってポップな感じがします。
目に付くのはやっぱり派手な方のヴィナで、「おお!!入荷してる」とお店で先に
手を伸ばしました。そしてその向こうにあった肌色を一度はスルーして
「あれ、なんか今の…?」とタグを確認したらダニエラでした。
芳香種のティファニーも売っていたけど、ピンクはミラーナがいるので満席です。

当家のシマシマ軍団、ゼブラ、カタルーニャ、バミューダ、ホーカスポーカス、オリバー、
バラードアイ、ストロベリースワールがありますが、一番元気なのはゼブラですね。
ゼブラ、今でも蕾つけてるし。寒いのに。ヴィナも丈夫だとありがたいです。
ダニエラは、この手の色何度か枯らしてるので気をつけたいです。

ちなみに今シーズンすでにもうホノラ、ポルトゥスカレ、新ケンブリッジ?らしきものを
買ってしまったのでもう打ち止めにしないとやばいです…。
でもマリカとマーブルリーバー見かけたら多分買うな…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。