SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノシャンゼリゼ [園芸・ポトス]

そういえば更新しようと思ってたのに忘れてたこれ。

テルノシャンゼリゼ全体.JPG テルノシャンゼリゼ名札.JPG
ポトス新品種「テルノシャンゼリゼ」です。

去年2月にネットをうろうろしていたら、ドイト花の木のブログに「ポトスコーナー出来ました」と
書いてあって、そこに載っていた新品種「テルノシャンゼリゼ」。いっそ往復3時間かけて花の木
行っちゃうかと思ったんですが、ブログの更新日が1月末、見つけたのが2月末だったので
どうせもう無いよなあ~と諦めて、地元で探してました。

なかなか見つからず、ネットで検索しては「出回っていることは確か」な情報だけを得る
日々でしたが、何故か11月末に多肉植物を買いに行った園芸店(多肉専門店ではない)で
山盛り売ってるのに出会ってしまいました。
そういえばそこの店、以前ハッピーデーも売ってた…(私は別店で通販でしたが)。
ちなみに黒ポットでおひとつ380円。エンジョイやステータスに比べて安い方ですね。

ちなみにシャンゼリゼの特徴は上の札の通り「葉の形が変わってて肉厚」ですが
テルノシャンゼリゼ葉裏1.JPG テルノシャンゼリゼ葉裏2.JPG
この様に葉裏に変な突起があります。これ、ダメな人はダメでしょう。
気持ち悪いと思う人いるんじゃないかなあ(笑)。幸い私は平気です。
大きな葉の裏はつるつるしてるので、葉が成長するにつれて消えて行ってるのでは
ないかと思います。
肉厚っぷりは、「うん、厚いね」位かと。ただ若い葉がぐんにゃりしてます。
ステータスみたいな感じです。班はちょっと入ってますけど固定はしなさそうです。
変わったライム、という感じですが、ライムより丈夫じゃないかと予想してます。
高くないので、ポトス好きなら見たら買いでいいのではないでしょうか。
私はうっかり3株買いそうになって2株にしましたが、1株でも大丈夫だったんじゃないかなと
思わせる気丈夫な姿です。

なんにしろ、ポトスはいいですね!!ビバ!ポトス!!
だからポトスだけカテゴリー分けるよ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。