SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

モコモコ、ひっくり返すとコモコモ。

コモかも20110410.JPG
そんなわけで、「推定コモ・フォーエバー」。そっくりな写真を他所のブログで見たので
これは決定でいいみたい。セントラルローズのビニールに包まれた
「サンタバーバラかも」と同じような鉢に入ってたし。

私の地元に激安スーパーがありまして、そこに花を売ってるんですが、とにかく管理が
悪くて、時とすると値段がまったくつけられてないまま売り場に出され、2ケースくらい
ミニバラが全滅寸前とかになってます。去年の秋からこっち、そこで瀕死セット
(3鉢100円とか)を買って養生したり、名前の分からないポリアンサを買ったりしてました。
先日また食料品を買いに行ったところ、どう見てもミラノ・フォーエバーが売ってまして…
しかも、イキイキ状態で298円。かなりでかいのに298円。他に品種不明が数種類。
迷った末に一度はやめたんですが、ちょうどすぐそばにハクサンの3寸がヨレヨレに
なって並んでいるのを見てしまって、一日考えてから「元気なうちに1鉢買ってしまえ」と
会社帰りに突っ走って買ってきました。ミラノはいまいち好みじゃないので
なんか派手な蛍光ピンクのものを…で、どうも調べたらコモでした。というお話。

今のところ開きかけで6,7センチくらいかと。無香です。ちなみに何で安いのか
家帰ったら分かりました。1000円近くした推定サンタバーバラは5~6本入ってましたが
コモは平行に2本。で、枯れた茎が2本。片側に寄って半分枯れてるのでB級品扱い
なのでしょう。個人的にはでかくなると言われているフォーエバーは2本くらい入ってれば
丁度いいと思うので、この本数は嬉しいです。

コモはとにかく「わしピンクのバラッスから!!」っていうくらい、普通の色のバラです。
ただ今の花を見る限り、ちょっと咲き方が変わっていて、蕾の形のままで花弁が外側に
倒れていく感じです。
普通は開く時に段々花弁は平らに近くなりますけど、丸っこい状態で維持されています。
今、高いところに乗せているのですが、写真の花を下から見ると、プリップリな桃の
様な感じがします。裏から見て魅力的なミニバラってのもどうなんでしょうね…。
どちらかといえば、平咲きも好きな方にオススメだと思います。レナータみたいな花弁の
詰まったバラが好きな方には物足りないかもしれません。
セントラルローズさんのショップの写真の色よりは、パキッとした蛍光ピンクに近い
この色の方が他のミニには無いような気がして私は好きです。ショップ写真の色で咲くことも
あるのかな…そしたらちょっとつまんない。コモには派手でいて欲しいです。

平咲きといえばサンドリーナなんですが、先日の地震で棚から落ちて、昨日の強風で
また落ちてました。ぴんぴんしてめげないんで丈夫そうですが、なんでサンドリーナばかり
落ちてるんだろうという感じです(他は全部無事)。

そして今日うどんこ病の処理をしていたら、せっかくついていたグランブルーの蕾を
折ってしまいました…あああ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。