SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ [園芸・ミニバラ]

角館旅行記を書いてたら、操作を誤って消してしまいました。
気分転換にミニバラでも載せます、とほほ。

前に一度載せたホーカスポーカス・コルダナ。購入時の開きかけの蕾以外
なかなか動きがありませんでしたが、気温が上がってやっと開花しました。
ホーカスポーカス20100502.JPG ホーカスポーカス20100502-2.JPG
(左)咲き始め。赤と黄色の縞々。蕾はこれで3センチくらい。
(右)開ききったもの。赤黄色部分共にかなり退色してます。全開するとしべが見えます。
花弁数はそれほど多くなさそう。ちなみに芳香種ですが、うちでは香りません…orz

ハーレクインコルダナ20100502.JPG ハーレクインコルダナ20100502-2.JPG
ハーレクイン・コルダナ。2月くらいに、枝だけになってるものをデパートの屋上で購入。
黒星病出まくり。花径は全開でも4センチくらい。これも花弁数がそんなに多くなさげ。無香。

マジックケアルーゼル上から20100502.JPG
前に載せたマジックケアルーゼル全開バージョン。
ここまで来るともうちょっと平べったく咲いた方がかわいいかな?
3個目の花ですが、やはり香らず。

以前載せたうち、ピュアヒットは枯れてしまいました。アンデスは2本のうち1本は
生き残ってますが、鉢が変なバランスに…。
2週間くらい前に駅の花屋で、グリーンランド・フォーエバーっぽいのを買ったんですが
帰って来てビニール外した途端、花と葉がバサバサバサーッ!と音を立てて散りました。
回復してくれてるいいのですが…。

そろそろうどんこ病が出始めました。薬をまいているのですがどんどん感染しますね。
今年は寒さの所為で、なかなか花が咲きません。うどんこ出る前に咲いて欲しかった
んだけどなー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。