SSブログ
緑のカーテン2013 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今日の夜半から明日に掛けて台風が来る模様です。
元気なうちに写真を撮っておきました緑のカーテン。
うちは軒から吊るすタイプなのでそのままにしておきます。支柱を土に刺して
立ててるだけだと、場所は自由に選べるけど風にはあまり強くなさそうですね。

網20130915.JPG
まあ、ゴーヤとかに比べればスカスカだけど、朝顔くらいにはなりましたでしょうか。
涼しくなったのが嬉しいのかまた続々蕾をつけています。
今年はレディマーガレットの開花がいまいちだったかなー。
越の白沙とヒルスティッシマが頑張った印象。

網エアコン前20130915.JPG
隣の網まで占領する(上部)ビオラセアとカエルレア。
下の方でライラックレディーがやっと蕾を付け始めました。
マダガスカルジャスミンももう一房咲いてます。

なんか一日何時に開花閉花するのか、当初は調べるつもりだったんですが
いきなり夜から咲き出してみたり、日が暮れてもいつまでも開いたままだったりで
諦めました。気温に対する開花も本当は調べれば被らないようにずっと
咲かせることも出来るのでしょうけど、なんかまあいいや…。
基本花弁が長いパッシフローラは真夏が苦手、クサトケイソウは真夏もイケイケ
副花冠がぐねってる系は真夏ちょっと前から咲き続け秋に終わる…って感じかなあ。

数が増えたのでこれ以上数増やせないしね…。てか50円で買った苗ずっと
植え替えてないし今水遣り忘れた!!と思って見たら余裕でした。

ところで
ネフロデス20130915.JPG
こちらネフロデスの蕾。初夏から付き始めたのに一向に成長しないので諦めていましたが
今頃になって大きくなってきました。
どうやら花が見れそうです!これこそ涼しくならないと開花しない部類かもしれません。
しかし2~3ヶ月、付いたつぼみを成長させないで維持する植物って不思議ですね。
私の見間違えで、最初の頃の蕾が死滅してる可能性はないことはないですが(笑)。

今年の夏は暑くて、ミニバラけっこうやられちゃった…マグノリアがやられたのが痛いです。


nice!(3)  コメント(0) 

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

旅行に行って1週抜けましたが、現状はこんな。

網20130825.JPG
けっこうみっちりしてきたかな。
ここには写ってませんが、一番右端にレディマーガレットがありまして、屋根まで
届いたので巻きなおしました。上まで行っちゃうと花全然見れないんですよね…。

網エアコン前20130825.JPG
こっちは室外機前。旅行に行ってるうちに上の方をすっかりカエルレアとビオラセアに
占拠されてしまいましたが、まー下の鉢の伸びっぷりを考えるとまあこれくらいは
いいかなあ…ということでこのままお願いすることにします。

旅行に際して「水やり当番」をすべてのトケイソウ鉢にセットして行ったので無事でした。
ただ、帰ってきてから水を普通に足してたら、テラコッタ部分が一度乾燥してしまった
ようで、自動潅水をしてくれませんでした。今日また水に浸して設置しなおしました。

インカルナタ20130825.JPG
今日咲いてたのはこれだけ。インカルナタ。すごい強香で花が見えなくても咲いてるのが
分かります。うちじゃバラ以上じゃないかな。
他はフォエティダ・ヒルスティッシマが咲いてるのですが、土日の起きる時間にはしぼんでます。

今年中にカスリノマイとネフロデスの花は見れるだろうか…。ネフロデスの蕾が一向に
育たないのは何でなのでしょうかね…orz


nice!(1)  コメント(0) 

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今週の緑のカーテン

網20130803.JPG
右上の方で越の白沙一人でなんか頑張ってます。
下の方でインカルナタとかも一応頑張ってはいるのですが成長スピードが遅い。
左のもさもさしたカエルレアとビオラセアはちょっとお休みっぽい。
右端過ぎて写ってませんがヒルスティッシマも頑張ってます。レディマーガレットは休止中。

朝霧やっと開花。
朝霧20130803.JPG
…ビクトリア?ビクトリアあっちに持っていったのに何で咲いてるの?という激似っぷり。
うーん、好みじゃないんだよなあこういう中央が海老茶一色で濃いの。
花弁の色が互い違いなのもそっくり。実はビクトリアが間違ってて朝霧だったとか…?
いや、ポットが全然違うメーカーだったので違うか。

↓ちなみにうちのビクトリア。札の写真とは似ても似つかない花様。
ビクトリア20130629.JPG

越の白沙が好みばっちりだったので朝霧にも過剰に期待をしてたのですが
これはちょっと個人的に残念な花でした。もっと藤色よりだと思ってたしな。

スターオブサービトン、ポツポツ開花。
スターオブサービトン花20130803.JPG

フォエティダ・ヒルスティッシマ、時間が間に合わず閉じた写真。
フォエティダヒルスティッシマ20130803.JPG
今年はあまりに枝が長い所為か水切れしやすく、蕾が沢山落ちてます。ごめんよー。

写真の少ないネフロデス、の蕾。
ネフロデス蕾20130803.JPG
全然蕾が大きくならなくて謎です。咲くのかなこれ本当に。
ネフロデスは思ったより大きな葉だったので、こっちをカーテンに加えれば
良かったなー。毛が生えた葉ですが上質な布のような触感です。

網エアコン前20130803.JPG
室外機前の網。朝霧がちょっと伸びたくらいかな。

マダガスカルジャスミン20130803.JPG
マダガスカルジャスミンの蕾とデュランタの紫。両方とももう10年以上あります。
マダガスカルジャスミンは10年ぶりの花だし、デュランタは毎年ポツポツ咲く程度です。
それでも毎年元気にしててくれます。


nice!(1)  コメント(0) 
前の3件 | 次の3件 緑のカーテン2013 ブログトップ