SSブログ
奥入瀬・十和田湖 ブログトップ
- | 次の3件

パンパンちゃんと奥入瀬・十和田2泊3日の旅② [奥入瀬・十和田湖]

朝、部屋の窓からこんな感じ。裏手がすぐに川と山。
朝部屋の窓から.JPG
さて、翌朝予定より早く目が覚めたので、展望大岩風呂に行ってみました。
展望風呂はやっぱり明るい時に入るのが良いですね!四国の「ホテルかずら橋」で
展望風呂に入った時も、夜は真っ暗で何も見えませんでしたし。
今回は1日目に疲れる行程が無かったので早く起きれたのかも。
そして朝食のバイキングへ。今日は奥入瀬渓流を抜けて十和田湖まで行くのでしっかり
食べます。バイキングにアイスやチョコレートファウンテンがあったのでそれも堪能。
(ホテルのサイトを見たら、混んでる場合は時間指定になりますと書いてありました。
あらー見逃したかごめんなさいね…と思ってたら、朝は7時から夜は18時からって…
あの日そんなに混んでたのか?!)

そして奥入瀬渓流ホテルさんでは、阿修羅の流れまで行く周遊バスを運転してるので
7時の便に乗って、まずは三乱の流れまで行ってみました。ここから石ヶ戸の休憩所まで
歩いて、1時間後のバスに拾ってもらってホテルに帰ります。
6時に朝食を食べれたからこそ、このバスに乗れたので、まあ結果オーライでした。

三乱の流れ.JPG 朝の奥入瀬遊歩道4.JPG
(左)三乱の流れ。けっこうここで人がたくさん降りました。ガイドツアーに参加してる
人たちは足が速くてすぐ見えなくなり、結局ほとんどの間人に会いませんでした。
(右)渓流はどこを撮ってもかっこいい。名前がついてなくてもかっこいい。

朝の奥入瀬遊歩道2.JPG 朝の奥入瀬遊歩道.JPG
(左)分かりにくい写真ですが、岩一つ一つが島みたいに木が生えたりしてます。
(右)バスを降りた頃はまだ心許なかった日が、歩いてるうちに射してきました。

朝の奥入瀬遊歩道3.JPG パンパンちゃんオン苔.JPG
(左)遊歩道の道端にもみっしり苔。景色全体が目に優しい感じ。
(右)パンダオン苔。遊歩道の手すりや倒木にも生えまくりで写真撮るのが楽でした。

周辺に有名な巨石や岩壁もあったようなのですが、ありすぎてどれがどれだか
さっぱり分からず。石ヶ戸に着いた後もその先の馬門岩を目指したのですが
見つけられずに断念。名前の表示が出てるのは滝くらいなんですね~。
あ、そういえば石ヶ戸の先に名前の無い滝っぽいのがあって、あれ良かったなあ~。
滝っぽい何か.JPG 石ヶ戸休憩所看板.JPG
(左)滝っぽい何か。ピンボケしか写真がなかった…。
(右)石ヶ戸休憩所。もう何台か車が止まってました。

早朝の奥入瀬渓流探索おススメです。この後車がどんどん出てきたし
遊歩道で虫があまりいないのは早朝だけな気がします。

さて、石ヶ戸からホテルの周遊バスで戻ります。今度はすべての荷物を担いで
十和田湖までの道のりを歩く行程です。

パンパンちゃんと奥入瀬・十和田2泊3日の旅③へ


nice!(2)  コメント(0) 

パンパンちゃんと奥入瀬・十和田2泊3日の旅① [奥入瀬・十和田湖]

お盆休みの終わり頃に青森の奥入瀬渓流と十和田湖に行って来ました。
予定が立ったのが出発日の1ヶ月前を切っていたので、予約取れるかなあと心配していたら
あっさり取れて驚きました。

8月19日、はやて21号9時56分東京駅発。奥入瀬渓流最寄の八戸駅には大体13時着です。
金魚パンパンちゃん.JPG たこ飯弁当.JPG 八戸駅.JPG
(左)今回は青森ねぶた金魚ということで金魚パンパンちゃん。以前作ったものです。
(中)東京駅で買ったたこめし弁当。美味しかったのでまた食べたい。特に鮭。
(右)八戸駅。分かっていたのだがやはり暑いです東北。

窓の外に広がる青空と田んぼ、やけに低いところを流れる雲を見ながらすでに
夏休み気分を満喫。八戸で下車して、そのまま今日の宿泊先「奥入瀬渓流ホテル」の
送迎バスに乗り込みました。もうお盆休みも終わりなので空いてるかなと思ったら
バスはぎっしりでした。

奥入瀬渓流ホテル外観.JPG 奥入瀬渓流ホテル部屋.JPG
(左)ホテル外観。
(右)今回部屋をちょっと贅沢にアップグレードして、渓流側洋室にしたらえらい広かった。
ちなみに部屋風呂からは湯船に浸かったまま山を眺められる窓がありました。

チェックインの際に「今日は混んでるので食事時間は選べずに、チェックイン順に案内してます」
と言われ、隣の人たちがそう言われてるのも聞いてたので、まあ仕方ないなあと思いつつ
さっき聞いた時間はさすがに聞き間違いだよなあと思ってたら「夕飯は17時~18時です」。
ええええ、早過ぎない?小学生でもそんな早い時間に食事するっけ?という時間に。
しかも翌朝は6時~7時の間に食事をして下さいと。
まあ、朝食に関して言えばいい結果をもたらしてくれましたが…。
さらに、ラウンジでのりんごパイ無料券をもらったのですが、これの提供時間が8時~19時で
付いた途端に食べるものに時間を支配されるような状態に…。
(ちなみに部屋に入ったのが2時半くらい)

ラウンジ.JPG りんごパイ.JPG
(左)夕飯までにお腹に残らないようにとあわててパイを食べに行ったラウンジ「森の神話」。
右端の緑のものが岡本太郎の作品です。席はあまり多くなく、チェックイン後すぐに食べに
行ったのですが、その後満席になってました。窓際の席は人気なので座れず残念。
でも暖炉が良く見える席だったのでまあ良かったかな。
(右)りんごパイ。りんごのヘタや葉っぱの形をパイ生地であらわしてるのが細かいです。
かわいいし美味しかった。他にも気になるデザートや「りんごカレー」が
食べられるようでしたが、時間が許さずに断念。りんごカレー気になるなあ。

こちらのホテルは岡本太郎の作品があることで有名です。
上記のラウンジ以外にはこんなのが…。ちなみに浴衣の模様も岡本太郎らしいです。
岡本太郎暖炉1.JPG 岡本太郎作品.JPG
(左)岡本太郎作の暖炉。作品名を忘れました。部屋に行く途中だったので何度も見ました。
(右)ホテル裏の遊歩道にあった作品。気がつかない人が多いのでは…。

パイを食べた後、ちょっと渓流沿いを散歩して上の作品を見てすぐ夕飯の時間になりました。
私はけっこう食べる量に変動があり、旅館の食事はたいてい食べきれないので
バイキングは気が楽です。このホテルのバイキングは地元産の季節の野菜を使ったり
サラダや天ぷらはその場でシェフが作ってくれて面白かったです。種類も豊富でした。
うん、でもパイがまだお腹に残っていた感じだよ…。とほほほ。
このバイキングもホテルのサイトで見てけっこう楽しみにしてたんだよなあ。

食事後まったりして、19時頃お風呂へ。岩風呂に行ったら他に親子連れが一組いるだけで
空いてました。ちょうど夕食のピークだったのだと思います(22時半位に再度お風呂に
入ろうと思って展望風呂や岩風呂に行ったら混んでました)。
翌朝の計画を立てて、夕飯が早すぎて暇だったのでだらだらテレビを見て過ごしました。
うーん、旅行中にあんなにテレビ見たの初めてかも…。
その後寝る前にもう一度入浴して、マッサージチェアがあったので(これは良かった!
10分100円なら安いしおススメ!上の写真の暖炉の向かい側の自販機部屋にあります)
ぐりぐりしてもらい、12時頃に眠りました。
明日は6時の朝食のために5時半起きです…。

パンパンちゃんと奥入瀬・十和田湖2泊3日の旅②へ


nice!(4)  コメント(0) 
- | 次の3件 奥入瀬・十和田湖 ブログトップ