パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅② [京都]

キーボードもちょっと調子いいし、さて京都の続きをと思いましたら、何故かガイドブックが無い。
時間が経ちすぎておぼろげな記憶になっておりますが、巻きでお送りします京都続き。

ちなみに前回の「八つ橋キティ」はこちら。これ公式ですから。こんなデザインですが
パチモンではありません。ちなみにシリーズで「ニッキ・イチゴ・抹茶・黒ゴマ」があります。
これはイチゴ。行く先々で探しましたが、抹茶には出会えませんでした。

さて産寧坂や二年坂をさくさく歩いて行きますと、どんどん人が増えていきます。
清水寺へ.JPG 清水寺へ2.JPG
(左)八坂さんの近くはまだ静かだが(右)二年坂は人だらけでした。

そして辿り着いた清水寺。人生初清水の私の感想は「混んでるな~!!」でした。
丁度遠足か修学旅行にかち合ってしまって、人だらけぎゅうぎゅう。さすが有名観光地。
清水寺前.JPG 音羽の滝.JPG

混み混み清水2.JPG 混み混み清水.JPG
お寺の前も音羽の滝も清水の舞台も人だらけでギャー。音羽の滝も諦めました。
イナバ物置並みに乗っても壊れない木造舞台すごいです。
ちなみに帰宅した直後、清水の舞台の柱にシロアリが…という報道がありました。
早めに見つかってよかった…。

さらに、清水では皆でおみくじを引いたのですが
友人「凶だ~!!」
私「アハハすげー…てか私も凶だー!!」
凶.JPG 清水寺とパンパンちゃん.JPG
ちなみに正直な話、この年は本当に個人的に散々でした。
この後の不調を引き続いて、現在胃潰瘍治療中です(笑)!
以前凶を引いた時は足を折ったので、私はおみくじで凶引いたら気をつけたほうがいい
運命なのかもしれません…お告げ?

さて、清水寺をさらっと見て、坂を下って大通りに出てタクシーで本日泊まる
島原へ向かいました。島原は古い建物が残る情緒のある街並みです。
宿泊する「湯の宿松栄」さんへ荷物を置いて、一休みしてから街並みの散策へ向かいました。
西本願寺.JPG 京都タワー.JPG
部屋からは西本願寺と京都タワーが見えました。

島原大門.JPG 島原でパンパンちゃん.JPG
(左)島原大門。(右)「輪違屋」さんの前でパンパンちゃん記念撮影。中は見られません。
大量に建物が残ってるほどではないですが、いい感じの小道に古い建物が連なっていて
味わいがあります。人も少なく、まったりと散歩を楽しめました。

西本願寺の方まで散歩をしたり(時間が遅くてして閉まってました)から旅館に戻り
食事・風呂を済ませ、明日の予定を話し合って就寝タイム。
松栄さんの大浴場は広くてよかったです。エレベーターホールに貸し出し用ガイドブックが
置いてあったのもいいサービスだと思いました。

そんなわけで淡白に「パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅③」へ続く。

パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅① [京都]

5月の土日に、いつもの旅友と一緒に京都へ行って来ました。
本当は別の行き先を考えていたのですが、色々あって「今回は王道の観光地で無理をせずにのんびりしよう」という結論に達し、京都へということになりました。

出発当日、朝の4時までネットの海を徘徊してしまい、フラフラ脳で待ち合わせに辿り着いた私でしたが、同行の友人のうちの片方が4時半まで起きていたことが発覚し、かなりぼへーっとしたまま新幹線に乗り込みました。

お出かけ前にミニバラ.JPG ビックカメラと舞妓パンパンちゃん.JPG
(左)出掛ける前に何故かミニバラの写真撮ってるし…その分寝てろよと思う。
(右)毎度おなじみ名古屋駅のビックカメラと今回は舞妓パンパンちゃん。

いつもは静岡の浜松の橋の所でも写真を撮っていたのですが、今回ガイドブックを見ていたら撮り逃しました。田んぼか畑にはぼちぼちレンゲが咲いてました。

京都駅についてすぐに、地下のレストラン街で食事をし、急いでバスに乗り込みました。
まずは八坂神社へ向かったのですが、道が大渋滞!GW開けたとは言えさすが京都!道が混み混みでバスはのろのろ運転です。それでも八坂神社前へ着いて、「神社人だらけかなあ」と思ったらそうでもありませんでした。あの一緒に降りた人は皆どこへ行ったのか未だに謎です。

八坂神社.JPG 八坂神社2.JPG
八坂神社は大きくて立派ですが、伊勢や出雲ほど巨大ではなく、参拝も見るのもすらっと終わってしまいます。ただここは、ここにはすごく私の心を鷲掴みにするものが!!

こまいぬー!!

八坂狛犬入口1.JPG 八坂狛犬入口2.JPG
入口のところの狛犬がまずカッコいい!!金比羅山で狛犬好きになった私には、このカッコいい狛犬との出会いは心高鳴るものがありました。(写真がいまいちで残念ですが…)

八坂狛犬スタイリッシュ1.JPG 八坂狛犬スタイリッシュ2.JPG
スタイリッシュ狛犬と名前をつけたら友人が何故か大爆笑してました。
スタイリッシュ。ちなみに金比羅山にもスタイリッシュ狛犬と勝手に名付けた狛犬がありました。
でも割りとここのスタイリッシュさんは狛犬としては定番っぽい。

そしてここからが、他所にもあるのか八坂独特なのか、見たことの無い狛犬様が!!

笑う狛犬。
八坂笑う狛犬第1組-1.JPG 八坂笑う狛犬第1組-2.JPG
よく来たな、まあ入れ、とか言われてそうな、そんな笑顔。

八坂笑う狛犬第2組-1.JPG 八坂笑う狛犬第2組-2.JPG
えべっさんの所にいた、ニヒルな微笑みの吽形と満面の笑顔の阿形。

八坂笑う狛犬第3組-1.JPG 八坂笑う狛犬第3組-2.JPG
コロコロした体系でかわいらしい、円山公園側の狛犬さん。てか右、ガハハ笑い。

なんでしょう、本当私笑う狛犬なんて今まで見たことないんですけど。これって地方的なものなのか八坂さんだけのものなのか?とにかく素敵な狛犬オンパレードでした。金比羅山の狛犬はどちらかといえば全部イケメン系だったと思うんですが、ここの笑う狛犬は本当に可愛かったです。

でも入口の狛犬は今思い返しても本当にかっこよかった…。

さてそんなこんなで八坂さんを抜けて、円山公園で八橋キティをゲットした後、続いては清水寺へ抜けるために三年坂へ向かいます。

円山公園.JPG 八坂神社で舞妓パンパンちゃん.JPG
(左)円山公園。杜若か菖蒲が咲いてました。
(右)パンパンちゃんイン八坂神社。ちなみに頭につけてるバラの花は、ビーズのパーツで自作ではありません…。ちょっと今回時間無くて。

パンパンちゃんと京都へ1泊2日②へ続く