SSブログ
北斗星・旭川 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日④ [北斗星・旭川]

さてさて、急ぎクラーク博士の庭から駆け戻った我々2人。
食べるはずだったジンギスカンを諦めきれず、かといって名物だもの、札幌駅の駅ビルでも
食べれるでしょと思っていたんですが…。

ないんですよねこれが。けっこうな飲食店が入ってるんですけど、無いんです。
断言できるのは、駅ビルの案内のお姉さんが親切に声をかけてくれたので、「この中に
ジンギスカン食べれるところありませんかー?」と聞いてみたんです。
ただ、駅ビル内には無いけど、地下通路でいける範囲のビルに「松尾ジンギスカン」という
店がありますのでいかがでしょうか?と教えてくれました!
あの時のお姉さん、ここを見ることは無いと思いますがありがとう!!

ジンギスカン.JPG 日本生命札幌ビルの松尾ジンギスカンにて夕食。

私達はやり方がわからなかったのですが、お店の人が全部やってくれました。
正直な話、ラム肉あんまり好きな方じゃないんですが、これは美味しかったです。
急いでたのと昼を食べてなかったので、あっという間に食べてしまいました。

その後、少しの余裕を持って札幌駅に戻り、ロッカーの場所が分からなくなったり
お土産を見たりして、少し時間の遅れたスーパーカムイに乗って一路旭川駅へ。

旭川駅.JPG 旭川駅前.JPG
(左)旭川駅の看板。会社の友達が旭川に泊まった時の写真を見せてもらったら、全く
同じ角度で同じものを写していて笑った。
(右)ホテルの部屋からの眺め。雪が降ってきて星が見えず。

宿泊は、旭川駅直結の「旭川ターミナルホテル」にて。旭山動物園への送迎バスが
あるので、それを予約し、何故かゼリーが食べたくて仕方ないので、すぐ近くのセブンイレブンで
みかんゼリーを購入しに行ったりして、北海道上陸後初の夜は更けていきました。

前回変なところで切ってしまったので、今回はここまで。

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日⑤へ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日③ [北斗星・旭川]

そんなこんなで、靴に取り付けたゴム製の滑り止めを頼りに、徒歩で時計台に向かいました。
札幌のみなさん、歩くの早い!!しかも若い女の子ホットパンツとかで歩いてて薄着!

ちなみに今回の旅行記事の最後に服装を載せているのは、私が行く前に散々
服装で悩んだからです…ヤフー知恵袋とかにも質問している人がいますけど、現地の人の
応答はあっても、旅行者の感想ってのが意外と無かったので。誰かこのブログに
迷い込んだ人の参考になれば、と思って書いてみてます。

さてさて、同行の友人は過去に時計台の前をバスで通ったそうで、「わざわざ見に行くっていう
感じじゃない。見かければ満足」と言っていたので、全く期待しない様に心がけて行きましたが…。

札幌時計台.JPG え、全然いい感じなんですけど。

てっきり2階建ての民家程度の建物の上に時計がくっついてるのかと思っていたので
私的にはけっこう満足感ありました。ただ、時間が無かったので前を通るだけで
さよならしましたが。うーん、3大ガッカリといわれるほどの案件ではないと思うけどなあ。

大通公園周辺.JPG 大通公園。雪祭りの準備で足場組み中。

そのまま地下鉄の大通駅まで歩き、二十四軒駅まで行って、札幌市中央卸売市場場外市場へ。
この頃には空はカラッと晴れていて、あまり寒い感じはしませんでした。
ちなみにうっかりしてたらここの写真は1枚もありませんでした。魚介を購入してクール便へ。
そして、前々から憧れていた「関東とは違う本場のシシャモ!」を買いましたが、お店の方曰く
「こっちだってこんな高いシシャモ食べないよ」とのことでした。帰ってから焼いて食べましたが
美味いことは美味いですが、世に言われる程の驚きはありませんでした。
それより、一緒に買ったホタテが、見たこと無いほどデカイ貝柱でプリプリで美味しかったです。
ホタテおすすめー!!ほんとはホッケと西京漬けも買いたかったー!

ちなみにここで海鮮丼でも食べようか、と話していたんですが、気がつけば14時過ぎ。
ここで食べたら、羊ヶ丘展望台に間に合わない可能性がある…。
そんなわけで涙をのんで海鮮丼にさよならをし、再度大通り駅に戻り、今度は東豊線に乗り換え
福住駅で降りてバス乗り場へ行くと、あっと言う間に来るバス。
途中「白い恋人ファクトリー」らしきものを目撃しつつ、わずか2組の乗客を乗せて、バスは
そのまま羊ヶ丘公園内へ。

羊ヶ丘展望台敷地.JPG 基本的にこんな感じの場所。

あまりの広大な白っぷりに、友人に「これ何?なんで何も無いの?」と取り乱しつつ
当初の目的である「クラーク博士のポーズでクラーク博士像と写真を撮る」話をしていて
「でもそんなのやってる人いないよねー。ちょっと恥ずかしいかー」と言ってましたが…。

クラーク博士像.JPG 札幌ドーム.JPG
えー、やってるところの写真は載せられませんが、みんなやってました(笑)。
十中八九くらいの勢いでやってました。特に10人くらいの団体さんが、みんな一斉に
やってるところなど、無断で撮りたくなるくらいでした。これはもう、お約束なんですねきっと。
ちなみに右の写真は、海亀の甲羅に似ている札幌ドームです。

私達も無事クラークポーズを撮影して、お土産売り場も冷やかして、さてジンギスカンを
食べようか!!と張り切ったところ「食事は15時半までですよー」と言われて大ショック。
よく見るとちゃんとガイドブックに小さく書いてありました…。

このまま羊ヶ丘にいても仕方ない…ということで、急いで外に出ると、運よく駅行きのバスが!
慌てて乗り込みクラーク博士にさよなら。羊ヶ丘展望台滞在時間は多分20分くらいでした…。

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日④へ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日② [北斗星・旭川]

さて、次の日もそもそ起き出してみると、外が明るい…外が明るい…?
青函トンネルははるか向こうになってました!!アラームなんか気がつかなかったさ!!

友人がまだ寝ているので、カーテンを少しめくって外を見たり、通路に出て写真を
撮ったりしていました。
夜明け前海.JPG函館駅.JPG大沼自然公園周辺.JPG
(左)起き抜け、通路側から見た海。けっこう荒れてました。
(中)函館駅。ホームにも雪が積もってます。カメラを持ってる人が沢山、薄着でホームに出て
撮影してたけどなんかあるのかな?
(右)大沼自然公園周辺。これも通路側の風景。この時は天気が良かった。

車内放送で、40分程度の遅れという発表がありました。私達が行く1週間前には北斗星が
運休になっていたので、正直どこかで立ち往生も覚悟しないといけないのかも…と心配して
ましたが、とりあえず1時間以内の遅れで走っているようで胸を撫で下ろしました。

さて、函館駅を過ぎたところで「駅弁を積み込みました」の放送が…!!
しまった、これならカツサンド昨日の夜食べて、駅弁買えばよかった!!と大後悔。
しかし車内販売が来るのが遅い車両にいたので、回ってくる頃にはないよハハハハと
思ってましたが、コーヒー買うときに見たら一杯ありました…。じ、次回の楽しみにします。
万カツサンド.JPG万世のカツサンド。朝食。美味いけど、これ出来立て食べてみたい。

東室蘭.JPG 南千歳.JPG
(左)東室蘭駅。この時食堂車でジュース飲んでました。朝は飲み物だけでも食堂車オッケー。
(右)南千歳。ここで乗り換えてる人多かったです。この時にすでに1時間くらいの遅れに。

最初の放送から、40分になったり30分になったりした遅れですが、札幌駅で電車の
順番待ちがあり、最終的には1時間の遅れになりました。

夕方、18:30の特急スーパーカムイに乗って旭川へ行くため、札幌周辺の観光は
相変わらずカツカツのスケジュール。まずは売店で靴にはめるゴム製の滑り止めを買い、
日本3大ガッカリの異名を持つ札幌時計台へ向かいました。

※今回の北海道旅行の服装 札幌
ロングダウン・ババシャツなヒートテック・ウルトラライトフリース・毛糸ベスト
ジーンズ・ヒートファクトのレギンス・パイル地の靴下・防風防水手袋・
ラビットファーの耳あて・ファーの帽子

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日③へ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 北斗星・旭川 ブログトップ