SSブログ

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅④(狛犬特集) [香川・徳島]

今回はちょっと道筋から外れて、金比羅山で見た大量の狛犬をお送りします。

狛犬1.JPG 狛犬2.JPG
(左)私的スタンダードタイプの狛犬。それでも美形度高し。
(右)いきなりほっそい狛犬に驚く。きゅーっとしてます。哺乳類っぽさ少なめ。

ほっそい狛犬に驚いて、その後狛犬を見るたびに写真を撮りました。

狛犬3.JPG 狛犬4.JPG
(左)スタンダードだか、色が着いてたりやや派手。目玉が入ってるのは珍しいのか?
(右)森ガールならぬ森狛犬。実際には参道のすぐ横です。平らな部分が少ない。

狛犬5.JPG 狛犬6.JPG
(左)フリーダムな造形。でも今見返すと一番生命力(?)を感じる狛犬。
(右)ポーズが珍しい狛犬。近辺の地盤沈下の所為でこれ以上は立ち入り禁止区域。

狛犬7.JPG 狛犬8.JPG
(左)痩せ痩せな狛犬。あばら見えすぎ。レースドック系?後ろ足が人間っぽい。
(右)わりにスタンダードな狛犬。行きに気がつかず帰りに撮ったのでもう実は暗い。

狛犬9.JPG 狛犬10.JPG
(左)この中で一番かわいらしい狛犬。まるっこい。新しいらしく白っぽくて目立つ。
(右)帰りの真っ暗な中で見つけた狛犬。階段のスタート時にいます。夜景モードで撮影。

そして一泊して、JRの琴平駅前のロータリーにも。
狛犬(駅).JPG
けっこう亀裂とか入ってますね。

おまけ・宮島の狛犬。確かこれすごく大きかった。
宮島狛犬.JPG

伊勢の写真には狛犬が写ってないのですが、あの時デジカメのメモリが一杯で
あんまり伊勢神宮の写真を残せなかったので、狛犬がいたのかいなかったのかは
分からないです。
しかし、宮島のはなんかどっかりしてますね。

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅⑤へ続く


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅③ [香川・徳島]

栗林公園を後にし、再度ことでんに乗って琴平駅へ。
泊まった旅館は琴参閣。多分こんぴらさん周辺で一番収容人数の多い宿かと
思います。まだチェックイン前の時間なので荷物だけ預けてこんぴらさんへ。
うどんを食べてから階段を登り始めました。

参道.JPG こんぴら狗.JPG
(左)参道。紅葉がぽつぽつ。途中にあった公孫樹がきれいで大人気でした。
(右)こんぴら狗。金刀比羅宮のマスコットです。人の代わりに旅をしてきたそうな。

旭社.JPG 本宮.JPG
(左)旭社。ガイド本に「御本宮と間違える人も」と書いてありましたが、私今の今まで
間違ってました。そうか、違ったのか…。
(右)こっちが御本宮。横からの写真ですが。ここまで来るのはそんな辛くないです。
本宮からの眺め.JPG
御本宮からの景色。なかなか。四国渡ってからずっと不思議だったんですが
なんでみんなあんなピラミッドみたいな形の山なんでしょうか?

多分二度と来ないことを踏まえて(笑)、奥社まで行ってみることにしました。
御本宮からさらに600段近く上ります。こっちまで来る人は多分半分くらいでしょうか。
疲れてる時は無理しない方がいいよ…という感じの道のりでした。
奥社.JPG 奥社からの風景.JPG 奥社帰り道.JPG
(左)奥社の前で、金比羅お守りパンパンちゃん。金比羅山のお守りは山吹色です。
(中)奥社からの風景。ことでんが走っているのが見えました。
(右)奥社から下る階段。坂道のところもけっこう多いです。

奥社はあまり広くないので、お参りと、景色を少し楽しんでからすぐに降りました。

登り始めが14時頃、奥社まで参拝して、神馬を見たりお守りを買ったりして
階段を降り切ったのが17時半頃でした。秋も遅い時期だったので、もうあたりは真っ暗。
お土産屋さんももうみんな閉まってました。
昼過ぎから詣でるのであれば、お土産屋さんと奥社、どっちかひとつしか見れない
感じです。

お宿に戻って、お夕飯とお風呂を頂き、「ああ、揺れない布団っていいなあ」と思いながら
早めに就寝しました。
ちなみに琴山閣さんの大浴場には薔薇風呂があったんですが、夜に入ったら
よく分かりませんでした(香りはよかったですよ~)。

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅④へ続く


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅② [香川・徳島]

そんなこんなでサンライズにて早朝の高松駅に着いた我々。
何をすればいいのか分からずに、とりあえず瀬戸内海を見に海沿いのサンポート高松へ。

高松駅前.JPG 瀬戸内海.JPG
(左)早朝の高松駅前。まだちょっと暗い。なぜか農業高校のイベントのチラシを貰う。
(右)瀬戸内海…あれが悪霊島かしら(違います)。

相変わらず何をすればいいのか分からないまま駅まで戻り、ちょっとだけお土産を
見てから、駅ビル内の店でモーニングを食べました。サンライズが着く所為か
モーニングを食べられる店が2件、お土産屋が1件開いてます。
コーヒーを飲んで落ち着いたところで、ことでんの「高松築港駅」へ徒歩移動。
日本庭園で有名な栗林公園へ向かうことにしました。

高松築港駅.JPG 琴電.JPG
(左)高松築港駅。こじんまりとして可愛いけど冬寒そうだ。
(右)琴電。こんぴらさんのイメージカラーの黄色です。他にもデザイン有り。

栗林公園駅で下車して、そのまま徒歩で。栗林公園駅のロッカーに気がつかず
でっかい荷物を担いでいたのでちょっと辛かったです。
栗林公園はミシュランの観光地ガイドで三ツ星を取った公園だそうです。今知りました。
ちなみに早朝7時からやっていて、中の花園亭で朝粥を食べることも可能(予約制)。
サンライズで着いて即移動したら朝食にちょうどいい時間だったなあー。
やっぱり旅行は下調べが必要ですね。

高松に着いた時はどんよりとしていた空も、栗林公園ではぺっかぺかに晴れてました。
栗林公園1.JPG 栗林公園2.JPG
売店か?.JPG 八橋っぽい橋.JPG
こんな感じで日本庭園。左下は商工推奨館。中に入らなかったけど、外見だけで素敵。
お天気もいいし、紅葉ハイシーズンもあってなかなか混んでました。外国のお客さんも
けっこういた模様。
鯉普通.JPG 鯉白系.JPG
鯉。いる場所によってやたら白系が多い場所がありました。何故。
餌やり可。売店で売ってますが、量が多すぎてなかなかなくなりませんでした。
紅葉とパンパンちゃん.JPG紅葉とこんぴらお守りパンパンちゃん。

栗林公園北側は蓮と菖蒲が有名で、今は行っても何もなさそうなので南側の庭園だけで
出てきました。ガイドブックでは1時間くらいで見終わると書いてありましたが
多分2時間近くいた気がします。ほんと広いですここ!!東屋とか座るところとかが
ほとんど無いので、雨天だと辛そうですが、お天気がいい時はオススメ。
当初ここは行かなくていいよなーと思ってたけど、とってもきれいでした。

それでは、栗林公園(くりばやしこうえんと何度も読んだが、りつりんこうえんと読みます)
に別れを告げて、再度ことでんに乗って、いよいよ今回の目的地、こんぴらさんへ向かいます。

パンパンちゃんと香川・徳島の旅③へ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行